バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

5/18(火) きょうのオナガ

最近、オナガ「ゲーッ!」という鳴き声で毎朝目が覚めるこしのんです。

今回は、自分にとってカラス並みに身近な存在となりつつあるオナガの観察記録をお届けします。

フェンスのオナガ

今朝も窓の外を見ると、自宅に隣接するグラウンドのフェンスにオナガが止まっていました。

f:id:cosinon:20210519192302j:plain

オナガ

支柱の断面をクチバシでつんつんしたり、金具に趾を掛けていました。

f:id:cosinon:20210519192257j:plain

f:id:cosinon:20210519192253j:plain

オナガ

電線のオナガ

出勤するため家の門を出ると、頭上からオナガの鳴き声が聞こえてきました。

f:id:cosinon:20210520113658j:plain

オナガ

仰ぎ見ると、自宅の壁沿いに張られた電線にオナガが止まっていました。

f:id:cosinon:20210520113653j:plain

f:id:cosinon:20210520113648j:plain

オナガ

公園のオナガ

会社に向かう途中の公園で、木々の間をオナガが飛び交っていました。

オナガが枝に止まってお尻を向けたところを激写しました📸

オナガ「いやん

f:id:cosinon:20210519192244j:plain

オナガ

照明のオナガ

学校の校庭でオナガが照明に止まっていました。

f:id:cosinon:20210520113644j:plain

f:id:cosinon:20210520113639j:plain

オナガ

金具を止まり木のように活用していました。

f:id:cosinon:20210520113634j:plain

オナガ

夏が間近となり、野鳥が少なくなってきた昨今ですが、毎日姿を見せてくれるオナガはありがたい存在です(´-ω-)人