バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

5/29(土) 羽生水郷公園④『さいたま水族館』

5/29(土)に羽生水郷公園を訪問したのは、探鳥以外に『さいたま水族館』を見学するのが大きな目的の一つでした。

cosinon.hateblo.jp

www.parks.or.jp

昨年、行田で舞台探訪した『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』の4巻に『さいたま水族館』が登場します。

cosinon.hateblo.jp

www.comicbunch.com

f:id:cosinon:20210531160202j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

羽生水郷公園内を一通り探鳥した後、円筒の建物が特徴的な『さいたま水族館』に入館しました。

f:id:cosinon:20210531131445j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20210531131441j:plain

さいたま水族館


厳密に撮影する角度を合わせていませんが、入館窓口。

f:id:cosinon:20210531131437j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20210531131433j:plain

さいたま水族館

円周の通路と入口付近(さい水ショップ)

f:id:cosinon:20210531131428j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20210531131424j:plain

f:id:cosinon:20210531131418j:plain

さいたま水族館

自動扉を入ると、あまり可愛くないマスコットキャラクターが出迎えてくれます。

f:id:cosinon:20210531131415j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20210531131410j:plain

さいたま水族館

順路の最初にある円筒形の水槽。

f:id:cosinon:20210531131406j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20210531131402j:plain

さいたま水族館

ニッコウイワナの水槽。

f:id:cosinon:20210531131359j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20210531131354j:plain

さいたま水族館

館内には埼玉県内で見られる淡水魚の水槽が並びます。

f:id:cosinon:20210531131351j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20210531131345j:plain

さいたま水族館

ソウギョは最大で2mに達するそうです。

f:id:cosinon:20210531131341j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20210531131335j:plain

さいたま水族館

コロナの影響でタッチコーナーにクサガメはいませんでした(´・ω・`)

f:id:cosinon:20210531131330j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

写真に写っているカメは模型です。

f:id:cosinon:20210531131326j:plain

さいたま水族館

さいたま水族館のコイ池には錦鯉が沢山泳いでいました。

f:id:cosinon:20210531131322j:plain

©渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20210531131318j:plain

さいたま水族館

f:id:cosinon:20210531160101j:plain

さいたま水族館

以前から『さいたま水族館』を舞台探訪したかったのですが、コロナ禍の影響で休館していたので、ようやく念願が叶いました∩(・ω・)∩