バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

6/20(日) 運動場のオナガ

6/20(日)に自宅で寛いでいると、午前中から昼過ぎまでずっと、隣接する運動場からオナガの鳴き声が響いていました。

cosinon.hateblo.jp

以前から、運動場のフェンスと住宅の裏手に挟まれた空間にオナガのねぐらがあるのでは…と思っていたので、散歩がてらオナガの所在を探してみました。

f:id:cosinon:20210628102153j:plain

フェンスと住宅の裏手に挟まれた空間


フェンスの裏側は隣接する公園の側から入る事ができ、立入禁止の場所ではありません。

とはいえ、ほとんど人が立ち入らない空間なので、オナガの群れがねぐらに利用していてもおかしくありません。

植樹の合間に歩みを進めると、程なく頭上にオナガが飛来しました。

f:id:cosinon:20210625164755j:plain

オナガ

ねぐらに分け入った闖入者に警戒しているのか、オナガは盛んに「ゲーッケッケッケッ」と鳴き声を上げていました。

f:id:cosinon:20210625164750j:plain

f:id:cosinon:20210625164746j:plain

オナガ

抜けるような青空を背景に、オナガの白い胸の羽毛が映えます。

f:id:cosinon:20210625164742j:plain

f:id:cosinon:20210625164737j:plain

f:id:cosinon:20210625164732j:plain

オナガ

オナガはこちらを見下ろすと、おもむろに飛び立ちました。

f:id:cosinon:20210625164728j:plain

オナガ

急降下攻撃を加える直前のオナガ(嘘)

f:id:cosinon:20210625164724j:plain

オナガ

ワイヤーに止まったり、頻繁に場所を変えながら鳴き続けていました。

f:id:cosinon:20210625164720j:plain

f:id:cosinon:20210625164714j:plain

f:id:cosinon:20210625164710j:plain

オナガ

木の中に潜んだオナガを、仰ぎ見るように撮影しました。

f:id:cosinon:20210625164705j:plain

f:id:cosinon:20210625164700j:plain

オナガ

さかんに鳴き続けるオナガを動画で撮影しました。※騒々しいので音量注意!

オナガのプライベート空間を脅かすのはかわいそうなので、撮影後は早々に退散しました。

ゴメンね、びっくりさせて(´-ω-)人