バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

6/26(土) ミラーレンズと小型軽量三脚

5月末に注文した小型軽量三脚に引き続き、ミラーレンズが到着しました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

今回は、水元公園の『水元かわせみの里』を見学した後、ミラーレンズと三脚を試用したレポートをお届けします。

cosinon.hateblo.jp

ミラーレンズの仕様

中華製のミラーレンズは500mm F8の単焦点で、絞り機構はありません。

www.aliexpress.com

ミラーレンズのT2マウントをM4/3に変換するマウントアダプターでOM-D E-M10 MarkIIに装着すると、焦点距離は35mm判換算で2倍となり、1000mm相当となります。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210628140738j:plain

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII+500mm F8

ミラーレンズの特長

ミラーレンズのメリットとしては

  • 小型・軽量
  • 全長が短い
  • 廉価に入手出来る
  • 色収差が小さい
  • 最短撮影距離が短い

と言った点が上げられます。

反対に、

  • マニュアルフォーカス
  • 被写界深度が浅い
  • 絞りが無い(F値固定)
  • ボケがリング状になる

というデメリットを併せ持っています。(リング状のボケは効果として活かす事も出来ます)

camerapocket.com

実際に使用してみて、良い点と悪い点をレビューします。

良い点

コンパクトで軽量

ミラーレンズだから全長が短く、鏡胴がプラ製でとても軽量です。

換算で1000mm相当の超望遠レンズがこの大きさに収まるのは驚異的です。

中華製で安価

新品で1万円ちょっとと、国産の中古を買うよりも安価に入手出来ました。

悪い点

ピント合わせが超シビア

E-M10 MarkIIはボディ内手ブレ補正を内蔵していますが、手持ち撮影時は補正しきれないくらい、ファインダー像がグラグラ揺れました。

プラ鏡胴のピントリングは摺動が固く、微調整が効かないので、ピント合わせが超シビアでした。

f:id:cosinon:20210628140743j:plain

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII+500mm F8

被写界深度が極端に浅い上、フレアーも盛大に出るのでソフトフォーカスがかかったようになり、シャープな画像は得られませんでした。

マウントアダプターにガタがある

マウントアダプターの精度が出ておらず、E-M10 MarkIIに装着するとガタがありました。

ピントが甘いのも、ガタのせいかも知れません。

試写の機材

換算1000mm相当の手持ち撮影は不可能で、三脚が必須でした。

小型軽量三脚は強度が低いので、フレーミングを決めて雲台を固定すると、三脚がしなりレンズ先端がおじぎして、被写体がフレームアウトしてしまいました。

この大きさで1000mm相当は魅力的ですが、撮影は大きなストレスを感じました。

f:id:cosinon:20210628140733j:plain

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII+KINGJOY P058

被写体をファインダー内に導入するのも、調整したドットサイトがないと困難でした。

カメラに手が触れただけでファインダー像がグラグラ揺れるので、シャッターを切るにはリモートレリーズが必須です。

f:id:cosinon:20210628140728j:plain

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII+500mm F8

500mmでも苦戦したので、同時購入した2倍テレコンの出番はありませんでした。

500mm F8 ミラーレンズの作例

ミラーレンズを装着したE-M10 MarkIIを三脚に据えて、水元公園の観察窓からカワウを撮影しました。

f:id:cosinon:20210628140724j:plain

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII+500mm F8

ピントは甘く、ソフトフォーカスを効かせたような仕上がりです。

f:id:cosinon:20210628140719j:plain

f:id:cosinon:20210628140714j:plain

カワウ

白い排泄物を滝のように放出するカワウ。

f:id:cosinon:20210628140708j:plain

カワウ

カワウ「ふぅ、スッキリ( ̄▽ ̄)」

f:id:cosinon:20210628140704j:plain

カワウ

この眠さでは実用は無理かな…(´・ω・`)

以前試したスマスコの画質といい勝負(;´д`)

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210628140659j:plain

f:id:cosinon:20210628140655j:plain

カワウ

初めてのミラーレンズは実用性に欠ける印象でしたが、ハレ切りのフードを調達し、絞りを自作して、何とか使えるように試行錯誤するつもりです。

atstudiota.exblog.jp