石神井公園ふるさと文化館②『ダイハツ・ミゼット』
前回紹介した、石神井公園 ふるさと文化館の常設展に展示されていたダイハツ・ミゼットの写真を、ピックアップしてお届けします。
『昭和の街並』を再現した一画で、小さな軽オート三輪が佇んでいました。


映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズにも登場していたダイハツ・ミゼットです。
区画整理される前の、入り組んだ路地では取り回しがしやすいサイズの軽オート三輪で、荷室は思った以上の容積がありました。


運転席周りの装備はとてもシンプルです。


シンプルなデザインと丸っこいフォルムは、今見ても新鮮に映ります。




後継のダイハツ・ミゼットIIが発売された1996年当時、少し欲しくなった記憶があります。
現代ではミゼットIIの車体は小さすぎて、コミューター的な使い方しかできない事から、夢想するに留まりました。

こういった形で、懐かしい車が状態良く保存される事を願うばかりです(´-ω-)人