10/10(日)に国立新美術館の『庵野秀明展』を鑑賞しました。
館内の撮影には『PENTAX K-3』を使用しました。
2回目のレポートは、アマチュア~アニメーター時代の創作を紹介します。
第2章「夢中、或いは我儘」
DAICON FILM
庵野秀明の作品が全国区で知られるようになったのは『DAICON FILM』で制作したDAICON Ⅲ・Ⅳのオープニングアニメでした。
ブログ主は当時、リアルタイムでオープニングアニメの評判に触れており、後日ビデオで鑑賞しました。
『DAICON Ⅲ』オープニングアニメのセル画や設定資料。
『DAICON Ⅳ』オープニングアニメの企画書とセル画、絵コンテとロゴ案。
庵野秀明の描く人物は上手くはないんだけど、女の子が吾妻ひでお調で、古参のオタクとしては嗜好に合う絵柄。
一連の絵を見ていたら、昔、ゼネプロが発行していた会報誌『パペッティア通信』のVOL.4に、庵野秀明が落書きした「有機変形ゲッターロボ」が載っていたのを思い出しました。
パイプやコードが糸を引くように変形する絵を見た時、アニメの無茶な変形に説得力を持たせる考案がなされていて「なるほど!」と膝を打ちました( ・◇・ )
未完のままアニメ化された『ゲッターロボアーク』よりも、コレをアニメで見てみたかった…(;´д`)
DAICON FILM作品の撮影に多用された8mmフィルムカメラ(同型機)が展示されていました。
風の谷のナウシカ
アニメーターとしての庵野秀明の名をマニアに知らしめた『巨神兵』の原画。
トップをねらえ!
初めて監督を務めた『トップをねらえ!』のラフや設定画。
幻の監督作品について
庵野秀明は『トップをねらえ!』を制作する前に、OVAの『Good Morning アルテア』を監督する予定でしたが、諸般の事情で降板する事になりました。
1985年の8月に九段会館で開催された、ファンロードとアニメックの合同イベントで、会場を徘徊していたオイラは、ゼネプロの販売ブースで暇そうに店番をしていた庵野さんを見つけました。
当時のアニメ誌で、庵野さんが『Good Morning アルテア』の監督をすると発表されていたので、作品に期待している旨を話しかけたところ、庵野さんから
「アレ、やらなくなっちゃったんだよね~(^_^;)」
と返答されました。
他に何を話したかは記憶に残っていませんが、このやりとりだけは鮮明に覚えています。
次回は、会場で一番混雑していた『エヴァンゲリオン』関連の展示を紹介します。