バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

分解修理で復活ならず『FUJIFILM FinePix S9000』

先週、都内某所の中古カメラ店で、ジャンク扱いの『FUJIFILM FinePix S9000』を見つけました。

dc.watch.impress.co.jp

f:id:cosinon:20211028201600j:plain

f:id:cosinon:20211028201557j:plain

FUJIFILM FinePix S9000

簡易な通電確認だけ行い、2千円で購入してしまったのですが、帰宅して起動すると、液晶に「フォーカスエラー」の文字が…(;´д`)

f:id:cosinon:20211028201554j:plain

FUJIFILM FinePix S9000

ネットで修理情報を調べると、分解して組み直したら治った例や…

minkara.carview.co.jp

スイッチ部分の清掃で復活した例がありました。

20140620.blog.fc2.com

海外サイトでサービスマニュアルを入手して、手順に従いながら、写真で記録を残して分解修理に挑みました。

elektrotanya.com

f:id:cosinon:20211028201550j:plain

f:id:cosinon:20211028201547j:plain

f:id:cosinon:20211028201543j:plain

f:id:cosinon:20211028201540j:plain

f:id:cosinon:20211028201536j:plain

f:id:cosinon:20211028201533j:plain

FUJIFILM FinePix S9000

センサーに到達するまで分解して、再度組み直したのですが…

f:id:cosinon:20211028201527j:plain

FUJIFILM FinePix S9000

「フォーカスエラー」の症状は変わりませんでした(´;ω;`)

修理を試みて「デジカメがここまで分解出来るんだ」という事が解り、経験値は積めたと思います。

もはや置物にしかならないので、最寄りのハードオフに持ち込んだところ、買取金額は200円でした(^_^;)

故障しているカメラでも引き取るハードオフって、凄いな…(;´∀`)

しばらくは、動作確認の取れないジャンクカメラには手を出さないつもりです。