バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

城址散策と中古カメラ蒐集記

消耗の激しい通勤ロードバイク

ブログの投稿で以前取り上げた通勤用のロードバイクですが…

cosinon.hateblo.jp

毎日の通勤に使用して、休日は撮影のため遠出していると、かなり早く部品が消耗するようになりました。

今回は、消耗品の交換履歴を綴ります。

自転車の素性

現在、通勤に使用しているロードバイクは『Khodaa-Bloom FARNA F1.4CS』です。

www.cycle-issindo.com

f:id:cosinon:20211120124212j:plain

Khodaa-Bloom FARNA F1.4CS

街乗り仕様のロードバイクで、ハブダイナモとLEDオートライト、フェンダーが標準装備でした。

2012年頃、自転車にハマっていた時期に在庫処分で安くなっていたので、越谷市のKhodaa-Bloom直営店で衝動買いして、そのまま自宅に乗って帰りました。

f:id:cosinon:20211120124208j:plain

Khodaa-Bloom FARNA F1.4CS

その後、しばらくは床の間バイクと化していたのですが、以前に乗っていた通勤用の電動アシスト自転車が臨終を迎えたので、実用に供する事になりました。

部品の交換履歴

ここ2年ほどの間に、結構な数の消耗品を交換しました。

タイヤ

真っ先にダメになったのはタイヤで、トレッド面が裂けてチューブがはみ出るようになり、前後とも1セット交換しました。

購入したのは、パナレーサーの安い700×26Cのカラータイヤで、トレッドの色はフレームに合わせた白にしました。

f:id:cosinon:20211120124205j:plain

Khodaa-Bloom FARNA F1.4CS

太めのタイヤで乗り心地はママチャリ調になりましたが、耐久性が高いので、今のところトレッドの摩耗は見られません。

チューブ

毎日通勤で乗っていると、パンクすることもしばしばで、何度もパンク修理する羽目になりました。

パンクしたチューブはパッチを当てて修理して、交換用に再利用し、空気入れと共に自転車に常備しています。

ホイール

後輪に荷重がかかるので、購入当初のホイールはしばらくするとパキパキとスポークが折れだして、リムが歪んで使えなくなりました。

購入当時、一番安かったSHIMANOのWH-R500に交換しています。

f:id:cosinon:20211120124201j:plain

Khodaa-Bloom FARNA F1.4CS

ハブダイナモを内蔵した前輪は、今のところ購入時のものが付いています。

LEDオートライト

元々付属していたLEDオートライトは、振動のせいかいつの間にかレンズが脱落していて、雨水の浸入で点灯しなくなりました。

f:id:cosinon:20211120124154j:plain

Khodaa-Bloom FARNA F1.4CS

大型のLEDオートライトを単体で購入して交換しました。

シフトワイヤー

普段使いしていると頻繁に変速するので、リアディレーラーのシフトワイヤーも今までに2回交換しています。

重いギアにシフトアップできなくなると、ワイヤーが千切れかかっている兆候です。

バーテープ

付属のバーテープを合皮のものに交換したら、しばらくするとボロボロと表面が剥がれてきたので、ウレタンのバーテープを巻き直しました。

f:id:cosinon:20211120124157j:plain

Khodaa-Bloom FARNA F1.4CS

常に握る部位なので、汚れと摩耗が激しい消耗品です。

サドル

サドルの表皮が裂けてきて、雨の日に屋外で放置すると、雨水が染み込んで、座るとパンツが濡れるようになりました(^_^;)

Amazonでカラーリングのマッチした中華製のサドルを注文したので、到着したら交換する予定です。

f:id:cosinon:20211122161908j:plain

Eldori 衝撃吸収 自転車サドル

ペダル

アルミケージのフラットペダルが付属していましたが、軸のベアリングが摩耗するとカチカチ音が鳴るようになるので、今までに2回交換しました。

現在は、消耗品と割り切って、ママチャリ用のプラペダル(一組500円)を使用しています。

これからの自転車生活

現在は車もバイクも所有していないので、公共の交通機関を使わない場合は、結構な頻度で休日は自転車で遠出をしています。

色々と手を入れて愛着も深まってきたので、フレームにヒビが入って走行不能になるまでは、使い倒すつもりです。