『AGFA OPTIMA 500 sensor』検証動画と試写
ebayで落札してAEの故障が発覚した『AGFA OPTIMA 500 sensor』ですが…
正常に動作する『RICOH 500 GX』と比較検証した動画を作成しました。(テロップが英語なのは海外に証拠として提出するため)
OPTIMA 500は、明るさの明暗で絞りが開放のまま変化せず、シャッター速度も固定のようです。
実際に故障していることを証明するため、フィルム1本ダメにする覚悟で撮影してみました。
フィルムはKodak ColorPlus 200を使用しています。

GW中に自宅周辺で撮影したのが以下の写真です。

絞りは常時開放、シャッター速度は固定のため(1/30秒くらい?)予想通りほとんどのカットが露出オーバーでした。

シャッターも不調なようで、周辺減光が顕著で露光にムラがあります。

常時開放なので無限遠でもピントが甘いです。


以下は、比較的マトモに写っていたカットです。
気まぐれにAEが動作していたのかも知れません。






検証動画と撮影した写真をebayの出品者に突きつけたら「代金と送料を返金する」と連絡がありました。
PayPalから返金の連絡があり、この件はようやく一区切り付きました。