PENTAX K100D試写『令和4年の川口駅前』
『AGFA OPTIMA 500 sensor』の動作検証と、買ったばかりの『PENTAX K100D』の試し撮りで、川口駅の周辺を撮り歩きました。
掲載した写真は、K100Dに『smc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL WR』を装着して撮影しました。
川口駅西口
まずは川口駅の西口を散策しました。
昔の西口は何も無ありませんでしたが、再開発で小綺麗になりました。
川口駅東口
東口のデッキからぐるりと周囲を撮影しました。
正面の雑居ビルは、昔は丸井のビルでした。
昔はシンプルな外観の丸井ビルでしたが、ゴテゴテと飾り付けられた現在の姿は『あしゅらマジンガー』を彷彿とさせます。
かわぐちキャスティは、昔は川口産業会館でした。
川口キュポ・ラには中央図書館が入っていて、良く足を運びます。
高射砲…ではなくて、キューポラのモニュメント。
この銅像は、昔はバスロータリーに設置されていました。
樹モール
昔からの商店街『樹モール』では再開発で高層マンションが建設中でした。
川口町役場跡に何があったか、今となっては思い出せません。
川口市役所
川口市役所の新庁舎まで足を伸ばしました。
旧川口市役所跡は駐車場になっていました。
この日撮った写真は、10年、20年、と経つうちに、記録として価値を増していく気がします。