バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

中判トイカメラ『Lomography Diana+』

100円で購入したトイカメラVivitar EZ Point'n Shoot BIG VIEW』の影響で、にわかにトイカメラへの関心が高まりました。

cosinon.hateblo.jp

以前から存在を知っていた、フィルムカメラを題材にした4コマ漫画『ぎんしお少々』の単行本を購入したのをきっかけに、作中に登場する中判トイカメラLomography Diana+』をラクマで購入してしまいました。

houbunsha.co.jp

若鶏にこみ『ぎんしお少々』©芳文社

www.lomography.jp

Lomography Diana+

Lomography Diana+

フィルムカメラの終活リストから、中判フィルム2本が漏れていた事に後になってから気付きました。

中判フィルムは、二眼レフの『ヤシカフレックスC型』で使用するために3本入りパックを買ったのですが、残り2本は使わずじまいになっていました。

cosinon.hateblo.jp

ヤシカフレックスはファインダーが暗く、二重露光が頻発して撮影にストレスを感じたので、再度持ち出す気にはなりませんでした。

Diana+も二重露光の危険性はありますが、素通しファインダーなので、いくらか気楽に撮れそうです。

cosinon.hateblo.jp

Diana+を購入するに至ったきっかけは、

・『ぎんしお少々』で主人公が使っているトイカメラだった
二眼レフ以外で中判フィルムを使ってみたかった
・付属品一式が揃っている出品だった

といった点に加えて、ラクマのクーポン併用で、送料込みで3千円以下で購入出来たのが決め手になりました。

Lomography Diana+

1万円近い新品価格では購入する気にならず、1/3以下の中古で、ようやく食指が動きました。

Lomography Diana+

ぎんしお少々

実物は見るからに安っぽいトイカメラですが、漫画のカラーページで描写されると、何だか輝いて見えます。*.*・(n‘∀‘)η*・*

若鶏にこみ『ぎんしお少々』©芳文社

色々とクセのあるカメラのようなので、じっくり下調べしてから、撮影に持ち出すつもりです。