バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

5/22(日) 東武百貨店 池袋店『昭和レトロな世界展』

東武百貨店 池袋店の催事場で開催された『開店60周年記念 昭和レトロな世界展』に行ってきました。

開店60周年記念 昭和レトロな世界展

併催された『池袋クラシックカメラ博』のまばらな人影とは対照的に、大勢の来場者で賑わっていました。

cosinon.hateblo.jp

開店60周年記念 昭和レトロな世界展

掲載した写真は『OPPO Reno5 A』で撮影しています。

cosinon.hateblo.jp

レトロ家電

昭和レトロなラジカセとレコードプレーヤーが新品で販売されていました。

昭和レトロなラジカセとレコードプレーヤー

アナログな家電も根強い人気があるようです。

スーパーカー

ブログ主はスーパーカーブームの洗礼をリアルタイムで受けた世代です。

東京12チャンネル(現テレビ東京)で放映されていた『対決!スーパーカークイズ』を視聴していました。

ja.wikipedia.org

笑点』の座布団運びでおなじみの山田隆夫が司会者でした(*^_^*)

トヨタ 2000GT

オリジナルのトヨタ 2000GTはオークションで1億円超えだとか。

レプリカでいいやん…(´・ω・`)

トヨタ 2000GT

ランボルギーニ ミウ

ライディング・ビーン』のBUFFはミウラが元ネタかも。(ポルシェ928も入ってるっぽい)

www.b-ch.com

©園田健一『ライディング・ビーン

ランボルギーニ ミウ

ランボルギーニ カウンタック(LP400)

カウンタックのドアは一般的に『ガルウィング』と呼称されていますが、正確にはシザードアかジャックナイフドアなんだそうです。

lrnc.cc

ランボルギーニ カウンタック(LP400)

ウルトラヒーローズ POP UP STORE

シン・ウルトラマン』の劇場公開を記念して、ウルトラマン55周年記念「ウルトラヒーローズ POP UP STORE」が同じフロアで展開していました。

shin-ultraman.jp

ウルトラヒーローズ POP UP STORE

当日は『Konica Acom-1』に白黒フィルムを詰めて館内を撮影していたのですが、ダダの縦縞模様は、水平のスプリットプリズムでピントが合わせやすかったです (・ω・)b 

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

ウルトラヒーローズ POP UP STORE

コロナ自粛が緩和されてきた事もあり、様々なイベントが再開されたのは喜ばしい限りです。