バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

一勝一敗『TOPCON UNIREX』

5/29(日)に自宅最寄りのハードオフに立ち寄ると、ジャンク棚のフィルムカメラが増えていました。

ブローニーの蛇腹カメラなど、色々と興味深い個体が並んでいましたが、いずれもジャンクの名に恥じない壊れっぷりでした(;´д`)

その中で、 唯一撮影が可能と思われたのが『TOPCON UNIREX』でした。

TOPCON UNIREX+UV TOPCOR 50mm F2

TOPCON UNIREX

レンズシャッターのUNIマウントは、過去に入手したUVマウントの50mmが2本とも絞り故障で、UNIREXに付いていた50mm F2も同様に絞りが動作しませんでした。

TOPCON UNIREX+UV TOPCOR 50mm F2

電池蓋は無く、水銀電池互換のバッテリーを持ち合わせていなかったため、AEが生きているかは検証出来ませんでしたが、マニュアルのシャッター速度は変化していました。

TOPCON UNIREX+UV TOPCOR 50mm F2

レンズの故障なら、絞りが動作する手持ちの28mmを装着すれば撮影できるだろう…と踏んで、買い求めることにしました。

購入価格は税込2,200円でした。

電池を入れて動作確認すると…

帰宅して動作確認すると、TOPCON UNIIC-1では動作する28mmの絞りが、UNIREXでは開放のままで変化しませんでした。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

逆に、UNIREXに付属した50mm F2をTOPCON UNIとIC-1に装着すると、シャッターを切れば設定した絞り値に絞り込まれました。

TOPCON UNIREX+UV TOPCOR 50mm F2

ボディとレンズが共に生きていれば良かったのですが、予想とは反対に、レンズの絞りが生きていて、ボディの絞り機構が故障していたので、一勝一敗と言ったところでしょうか。

TOPCON UNIREX+UV TOPCOR 50mm F2

50mmは過去の2本が絞り故障のため開放でしか撮影できませんでした。

今回は動作する50mmが手に入った事で良しとしましょう。(カビ玉ですが)

TOPCON UNIREX+UV TOPCOR 50mm F2

トプコンのカメラには思い入れがあるので、UNIREXは不具合があっても、コレクションとして手元に残しておくつもりです。