バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

まともではない人間の相手をまともにすることはない

タイトルは戦国武将・伊達政宗の名言。

伊達政宗

戦国時代の武将が遺した名言が、令和を生きる自分に刺さるのは、時代は変わっても人間の本質は不変なのかも知れません。

今風の韻を踏むフレーズが心に響きます。

世界の終わりに柴犬と

この名言は『世界の終わりに柴犬と』第40話で知りました。

comic-walker.com

© KADOKAWA CORPORATION

まともではない人間のいる職場で…

「まともではない人間の相手をまともにすることはない」

私の好きな言葉です。

© 2022「シン・ウルトラマン」製作委員会

外星人第0号・メフィラスも好みそうなフレーズです。

dic.nicovideo.jp

座右の銘として、常に目に入る場所に貼って仕事をしています。

明けない夜はない

長年の懸案だった劣悪な職場環境に、明るい兆しが見えてきました∩(・ω・)∩

ぬか喜びになったり、元の木阿弥になる可能性は捨てきれませんが、

今まで我慢してきて良かったな…と溜飲が下がりました。