バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

「前略 雲の上より」で空港愛に目覚める

3月12日(日)に板橋で開催された『東京とびもの学会 2023大会』に、数年ぶりに一般参加してきました。

東京とびもの学会 2023大会

event.tobimono.org

とあるブースで、月刊エアラインの古本を無料で配布していたので、一冊頂いてきました。

月刊エアライン 2020年10月号

帰りの電車でパラパラと読み進めると、巻末に「前略 雲の上より」という空港趣味を主題にした漫画のスピンオフが掲載されていました。

本編を読んでいないので、登場人物の相関関係など、解らない事ばかりでしたが、内容に引っかかるものがあったので、帰宅後に全7巻の単行本を電子版でまとめ買いしてしまいました。

comic-days.com

© 講談社 猪乙くろ/竹本真「前略 雲の上より」

コミックDAYSで20%還元キャンペーンをやっていたのも、まとめ買いを後押ししてくれました。

comic-days.com

昔、旅客機趣味にハマっていた時は、興味の対象が旅客機の機体にフォーカスしていて、空港はただ通過するだけの存在でした。

灯台もと暗し」とでも言おうか、関心が薄れた分野でも、切り口を変えると新鮮な興味がにわかに沸き上がってきました。

次の休日は、空港方面に足を伸ばすことになりそうです。