バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

本当は怖いメジロ (´ඬ◞౪◟ඬ)

通勤途中の街路樹に小鳥が飛び交っていたので、SP-100EEでズームしたらメジロが撮影できました。

global.canon

f:id:cosinon:20210209085226j:plain

メジロの群れ

曇天の早朝で光線状態はイマイチでしたが、特徴的な白いアイリングでメジロだと判別出来ました。

f:id:cosinon:20210209085234j:plain

f:id:cosinon:20210209085230j:plain

f:id:cosinon:20210209085222j:plain

メジロ

遠目には可愛いメジロ、でも目つきが…

抹茶のような羽色と、スズメより小さな体躯、白いアイリングで遠目には可愛いメジロですが、アップで見ると結構目つきが鋭いです。

f:id:cosinon:20210119180526j:plain

メジロのイメージ

西東社刊『トリノトリビア』の紹介でも、目つきの鋭さに言及されています。

www.seitosha.co.jp

f:id:cosinon:20210122101742j:plain

copyright (C) SEITOSHA Co.,Ltd. All rights reserved

野鳥界のテラさん!?

江口寿史先生が描く『まんが道』のパロディで『ドギワ荘の性春』というシリーズに登場するテラさん「良く見ると目が怖い」キャラクターです。

メジロの特徴を知って、最初に思い浮かべたのがテラさんでした(´ඬ◞౪◟ඬ)

f:id:cosinon:20210119164803j:plain

f:id:cosinon:20210119164811j:plain

江口寿史『ドギワ荘の性春』より

メジロの顔をアップで見た時、真っ先にテラさんを連想しました(;´д`)

f:id:cosinon:20210120103628p:plain

江口寿史『キャラ者』より

舌がエイリアン!?

花の蜜を効率良く吸い取るため、メジロの舌は筆の先のように枝分かれしています。

f:id:cosinon:20210120105515j:plain

平塚市博物館HPより転載

前述した『トリノトリビア』の四コマ漫画でも、メジロの怖い舌が描写されていました。

f:id:cosinon:20210122102234p:plain

copyright (C) SEITOSHA Co.,Ltd. All rights reserved

喉奥から白い房状の舌を伸ばしたメジロは、エイリアンを彷彿とさせます((( ;゚Д゚)))

www5.city.kyoto.jp

f:id:cosinon:20210120103612j:plain

京都市動物園HPより転載

f:id:cosinon:20210120103623j:plain

エイリアン

遠目には可愛いメジロも、アップで見ると怖い…という考察でした<(_ _)>