バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2/27(土) 多摩川台公園②『陽光のモズ』

2/27(土)の午前中、大田区多摩川台公園ワカケホンセイインコと出会いました。

cosinon.hateblo.jp

住宅に挟まれた路地でワカケを狙っていると、手前にボンヤリとしたオレンジ色の、鳥のようなフォルムがファインダーに映りました。

肉眼で確認すると、数メートル先の枝に、モズが止まっていました((( ;゚Д゚)))

f:id:cosinon:20210228132108j:plain

モズ

陽光のモズ

昨年の12月半ば、鳥見を始めて間もない頃に、ビギナーズラック的にモズを撮影しました。

cosinon.hateblo.jp

以来、地元探鳥地の舎人公園でモズと出会うことはありませんでした(´・ω・`)

至近距離でモズを撮影

今回は至近距離でモズと出会い、陽光の降り注ぐ中、COOLPIX P900のシャッターを切り続けました。

f:id:cosinon:20210228132112j:plain

モズ

後ろから風に煽られて、頭部の羽毛がトサカのようにめくれたモズ。

f:id:cosinon:20210228132117j:plain

モズ

時間にして十数秒でしたが、じっくりとファインダーに収めてシャッターを切る余裕がありました。

f:id:cosinon:20210228132122j:plain

モズ

野鳥界のきんどーさん!?

モズを見ると、こしのんはあの漫画のキャラクターを連想します。

f:id:cosinon:20210228132126j:plain

© 鴨川つばめ/秋田書店マカロニほうれん荘

昭和40年代男に鮮烈な印象を残す、ギャグ漫画の金字塔マカロニほうれん荘きんどーさんです。

f:id:cosinon:20210302135649j:plain

「うひょひょひょ」

クチバシが突き出したモズの横顔はきんどーさんにクリソツです(・∀・)

f:id:cosinon:20210228132146j:plain

きんどーさん

完全に一致。

f:id:cosinon:20210228132141j:plain

モズ

頭でっかちなプロポーションも、きんどーさんとよく似ています。

f:id:cosinon:20210302135212j:plain

© 鴨川つばめ/秋田書店マカロニほうれん荘

f:id:cosinon:20210228132130j:plain

モズ
「こしのんかんげきーっ」

ずっとモズと再会したいと願っていたので、突然の出会いは僥倖でした。

 

「こしのんかんげきーっ」

f:id:cosinon:20210228132153j:plain

「トシちゃんかんげきーっ」

なんとなくはやにえするモズ

マツダユカ先生の四コマ漫画きょうのスー』2巻に登場するモズは、なんとなくはやにえするキャラクターです。

f:id:cosinon:20210228135555j:plain

Copyright © Futabasha Publishers Ltd. All Right Reserved.

f:id:cosinon:20210228135602j:plain

Copyright © Futabasha Publishers Ltd. All Right Reserved.

不条理ですが、はやにえの理由は完全には解明されていないようです。

ハヤニエはよい歌を歌うため!?

近年の研究によると、モズは繁殖期にハヤニエをたくさん食べることによって、よい歌が歌えるとのことです。

www.sbcr.jp

f:id:cosinon:20210228135610j:plain

Copyright © SB Creative Corp. All rights reserved.


ワイルドな習性が魅力のモズですが『百舌』と表記される由来となった多彩な鳴き真似も耳にしたいものです。