バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

5/16(日) 善福寺公園①『杉並区の野鳥』

5/16(日)の早朝に、杉並区の善福寺公園へ探鳥に行ってきました。

www.tokyo-park.or.jp

f:id:cosinon:20210516220906j:plain

善福寺公園

善福寺公園は今年、都立公園になってから60年を迎えたそうです。

f:id:cosinon:20210516220801j:plain

善福寺公園

善福寺公園で探鳥するのは、3月に訪問して以来二回目でした。

cosinon.hateblo.jp

下の池

当日の天気予報は午後から雨で、午前中から黒い雲が低く立ち込めた薄暗い天候でした(´・ω・`)

カルガモ

入園直後は野鳥の姿が少なかったので「とりあえずカルガモでも撮っておくか…」とシャッターを切ったら、ビューチホーなカルガモが写っていました*.*・(n‘∀‘)η*・*

f:id:cosinon:20210516220857j:plain

カルガモ

普段、スルーしがちなカルガモですが、改めて見るとなかなか美しい水鳥です。

f:id:cosinon:20210516220853j:plain

カルガモ
水滴を弾くカイツブリ

水面を泳ぐカイツブリの羽が、玉のような水滴を弾いていました。

f:id:cosinon:20210516220849j:plain

カイツブリ

潜水を繰り返して羽がボサボサになった姿を良く見ますが、この個体の翼は油分を保っているようです。

f:id:cosinon:20210516220844j:plain

f:id:cosinon:20210516220840j:plain

カイツブリ
とぐろを巻くカイツブリ

水面下の杭に乗ってうずくまり、微動だにしないカイツブリを見かけました。

f:id:cosinon:20210516220835j:plain

カイツブリ

正面から見ると、とぐろを巻いた蛇のように見えました(;´д`)

f:id:cosinon:20210516220831j:plain

カイツブリ
ワカケホンセイインコ

下の池の周辺で、カン高い「キュアーッ」という鳴き声が響き渡っていました。

何の鳥だろう…と思って頭上を見上げると、木立の合間に尾の長い鳥の群れが飛び交っていました。

f:id:cosinon:20210516220826j:plain

ワカケホンセイインコ

一直線に飛び去る鳥をドットサイトで追従してシャッターを切ったら、羽衣が黄緑色の鳥が写っており、ワカケホンセイインコだった事が判明しました。

f:id:cosinon:20210516220820j:plain

ワカケホンセイインコ

樹上の姿を探しても、新緑に遮られ見つける事は出来ませんでしたが、相当数が善福寺公園に生息しているようです。

上の池

アオサギ

下の池から上の池に移動すると、対岸にアオサギの姿を見つけました。

f:id:cosinon:20210516220815j:plain

アオサギ

ズームして換算2000mmのテレ端までクローズアップすると、アオサギが顔の正面をこちらに向けました。

f:id:cosinon:20210516220810j:plain

アオサギ

距離は50m以上離れていましたが、アオサギはこちらの視線に気付いているようでした((( ;゚Д゚)))

アオサギ「じ~っ…(◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟)

f:id:cosinon:20210516220805j:plain

アオサギ

アオサギの視力は人間を遙かに凌駕しているようです((( ;゚Д゚)))

次回は、下の池で出会ったカワセミを紹介します。