バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

3/7(日) 善福寺公園①『寒々しい池で出会った野鳥』

3/7(日)の午前中、和田堀公園善福寺川を探鳥した後、午後は地下鉄とバスを乗り継いで善福寺公園まで足を伸ばしました。

www.tokyo-park.or.jp

f:id:cosinon:20210309110043j:plain

善福寺公園

当日は曇天の真冬日で、昼を過ぎても太陽が顔を覗かせる事はありませんでした。

f:id:cosinon:20210309105150j:plain

善福寺公園

善福寺公園の一帯は寒々しい雰囲気で、野鳥との出会いは期待薄に思えました(´・ω・`)

ツグミ

下の池の周辺で、ツグミを見つけました。

f:id:cosinon:20210309105155j:plain

ツグミ

野鳥撮影マニアからは関心を向けられる事が少ないツグミですが、善福寺公園ではコンデジを持った人たちの被写体になっていました。

f:id:cosinon:20210309105201j:plain

ツグミ
ヒヨドリ

花に嘴を突っ込んだヒヨドリが、顔まで花粉で真っ黄色になっていました。

f:id:cosinon:20210309105205j:plain

f:id:cosinon:20210309105210j:plain

ヒヨドリ

ここまで顔が黄色いと、亜種ヒヨドリと呼びたくなりそうです。

f:id:cosinon:20210309105215j:plain

ヒヨドリ
カワウ

善福寺川でたくさん見られたカワウが、善福寺公園でも佇んでいました。

f:id:cosinon:20210309105219j:plain

f:id:cosinon:20210309105223j:plain

カワウ

カワウを見ると、松本零士の漫画に出てくるトリさんを思い出します。

f:id:cosinon:20210309105227j:plain

©松本零士/零時社
カワセミ

下の池の周囲を歩いていると、前方にカワセミを発見しました。

f:id:cosinon:20210309105232j:plain

カワセミ

すぐに飛び去ってしまったので、今日の出会いはここまで…と思いきや、このあとカワセミをたくさん撮影する機会に恵まれました。(つづく)