バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

彩湖の鑑賞池で出会った野鳥

1/17(日)に、埼玉県戸田市の『彩湖・道満グリーンパーク』で野鳥を探した際、公園の中程にある鑑賞池でも様々な野鳥を目にする事が出来ました。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210118174112j:plain

f:id:cosinon:20210118174106j:plain

彩湖・道満グリーンパーク』の鑑賞池

当日の相棒は入手したての『STYLUS SP-100EE』でした。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210118170247j:plain

OLYMPUS STYLUS SP-100EE
キンクロハジロ

キンクロハジロが羽根に嘴を突っ込んだまま、後ろ向きで鑑賞池を泳ぎ回っていました。

f:id:cosinon:20210118174116j:plain

f:id:cosinon:20210118174121j:plain

キンクロハジロ

サイクリングロードを自転車で走っていると、後ろ向きに歩いているランナーを良く見かけるけど、危ないので止めて欲しい…(;´д`)

マガモ

マガモが水辺に群れていましたが、かなり距離があったのでSP-100EEのテレ端(1200mm相当)でもこの画角が精一杯でした。

f:id:cosinon:20210118174126j:plain

マガモ
マガモとカワウ

マガモが近くを泳いでいても、カワウは意に介していない様子でした。

f:id:cosinon:20210118174130j:plain

マガモとカワウ

鑑賞池の中央に架けられた橋を挟んで、カワウが飛びながら池の両端を行ったり来たりしていました。

カワウの飛翔

カワウは水面を短く滑走すると、ふわりと飛翔しました。

f:id:cosinon:20210118174136j:plain

カワウの飛翔

飛翔するカワウをSP-100EEのドットサイトで追従し、動体をノーファインダーで撮影する事が出来ました。

f:id:cosinon:20210118174141j:plain

カワウの飛翔

鑑賞池の野鳥は彩湖の顔触れとは微妙に異なっていて、毛色の違う写真が撮れました。