バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2/13(土) 代々木公園③『ヤマガラがいっぱい』

2/13(土)の早朝、代々木公園へ入った直後にジョウビタキの雌と出会いました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

のっけから幸先が良いと、ホクホクしながらバードサンクチュアリに向かうと、ベンチのある一角に突然、野鳥が現れました。

f:id:cosinon:20210217142807j:plain

突然現れた野鳥

『焼きプリン』との再会

三色の特徴的な配色で、瞬時にヤマガラだと解りました。

www.birdfan.net

f:id:cosinon:20210217143008j:plain

ヤマガラ

カラメルソースのような黒い頭にカスタード色の顔、焼き焦げのような胴の茶色から『焼きプリン』を連想するキュートなアイツに再会する事が出来ました(*´Д`)

f:id:cosinon:20210218173851j:plain

焼きプリン

f:id:cosinon:20210217142846j:plain

焼きプリンに激似のヤマガラ

前回は、薄暗い木の陰でハッキリと視認出来なかったので、こんなに近くで見られるとは驚きです。

「ニ゙ィ~~」と鳴くヤマガラ

すぐ近くを飛び交うヤマガラ「ニ゙ィ~~」という地鳴きを響かせていました。

f:id:cosinon:20210217143401j:plain

「ニ゙ィ~~」と鳴くヤマガラ

「ホントにニ゙ィ~~って鳴いてるうぅぅ!Σ(゚∀゚ )」

f:id:cosinon:20210217143325p:plain

津田竹節「秋山さんのとりライフ」

「秋山さんのとりライフ」8話で描写された通りの、濁音混じりの鳴き声でした。

cosinon.hateblo.jp

ヤマガラの鳴き声を各所で耳にしましたが、警戒時はニ゙ニ゙ニ゙と連続音を響かせていました。

f:id:cosinon:20210217143426j:plain

ヤマガラ

ちょこまかと餌に飛びつくヤマガラ

柵に止まったヤマガラが、ガッチャマンのようにカッコ良く飛び立って、足元に飛来しました。

f:id:cosinon:20210217143732j:plain

カッコ良く飛び立つヤマガラ

f:id:cosinon:20210217143655p:plain

© TATSUNOKO PRODUCTION「科学忍者隊ガッチャマン

代々木公園を散歩する人が餌を撒いているようで、ヤマガラは敷石の隙間に詰まった種を採食していました。

f:id:cosinon:20210217143924j:plain

f:id:cosinon:20210217143932j:plain

f:id:cosinon:20210217143943j:plain

ヤマガラ

ヤマガラにレンズを向けると、直後に餌へ飛び付いて、なかなか静止してくれません(;´д`)

f:id:cosinon:20210217143821j:plain

ヤマガラ

ヤマガラ「ヒマワリの種ゲットだぜ!」

f:id:cosinon:20210217143801j:plain

ヤマガラ「ヒマワリの種ゲットだぜ!」

ちょこまかと動き回るヤマガラを、SP-100EEのテレ端で必死に追いかけました。

ベンチにヤマガラ

ベンチの周辺にはスズメの群れが集まっていましたが、ヤマガラもひっきりなしにやって来ました。

f:id:cosinon:20210217144059j:plain

ベンチの端までやってきたヤマガラ

人慣れしているのか、ヤマガラは平気でベンチの端に止まっていました。

実はシュッとした細面のヤマガラ

ヤマガラの頭の輪郭を正面や側面から見ると、卵のような楕円形のシルエットに見えます。

f:id:cosinon:20210217144438j:plain

ヤマガラ

枝に止まったヤマガラを下から仰ぎ見ると、意外と細面な事が解りました。

f:id:cosinon:20210218090353j:plain

ヤマガラのアオリ顔

 嘴の先に向かってシュッと絞り込んだような、複雑な顔の面取りは、中世の甲冑に見られるフェイスガードのような形状に思えました。

f:id:cosinon:20210218091651j:plain

甲冑に見られるヘルメット

f:id:cosinon:20210218091740j:plain

f:id:cosinon:20210218091730j:plain

ヤマガラのアオリ顔

趾で餌を押さえるヤマガラ

ヤマガラは種を木の枝まで運ぶと、趾で押さえて器用についばんでいました。

f:id:cosinon:20210217144449j:plain

ヤマガラ

昭和の縁日では見世物で、ヤマガラがおみくじを引く芸が見られたようです。

趾を器用に使う仕草から、ヤマガラの頭の良さを垣間見る事が出来ました。