バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

3/27(土) 都内の公園で花見と野鳥撮影

3/27(土)に、都内各所の公園で桜が開花したので、花見を兼ねて野鳥を撮影してきました。

代々木公園

早朝の代々木公園で探鳥しましたが、ほとんど鳥果は上がりませんでした(´・ω・`)

www.tokyo-park.or.jp

ヤマガラ

バードサンクチュアリ付近の一角に「バララッ」と羽音を響かせてヤマガラが飛来しました。

f:id:cosinon:20210329111457j:plain

f:id:cosinon:20210329111501j:plain

ヤマガラ

餌付けされて人慣れしており、手が届きそうな距離に止まるので、ズームを繰り出しているとかえって撮り難いほどでした(;´д`)

新宿御苑

事前予約制で再開した新宿御苑に、午前9時の予約で入園しました。

fng.or.jp

f:id:cosinon:20210329111506j:plain

f:id:cosinon:20210329111511j:plain

f:id:cosinon:20210329111516j:plain

新宿御苑
ヒヨドリ

f:id:cosinon:20210329111521j:plain

ヒヨドリ
カワウ

f:id:cosinon:20210329111526j:plain

カワウ


上空を飛行していたカワウを捉えました。

f:id:cosinon:20210329111533j:plain

カワウ
シジュウカラ

f:id:cosinon:20210329111538j:plain

シジュウカラ
オオタカ

園内の林にオオタカが営巣していました。

f:id:cosinon:20210329111544j:plain

オオタカ

舎人公園

舎人公園にも多くの花見客が訪れていました。

f:id:cosinon:20210329111549j:plain

舎人公園

都営公園はレジャーシートを敷いた花見を自粛要請していたようですが、舎人公園では徹底されていなかったような…?

カルガモ

大池で初めて見た、杭の上で休憩するカルガモ三羽。

f:id:cosinon:20210329111554j:plain

カルガモ
ヒドリガモ

ヒドリガモは丸顔の印象でしたが、このペアはシュッとしてますね。

f:id:cosinon:20210329111559j:plain

ヒドリガモ
ユリカモメ

ユリカモメは夏羽への換羽が始まっているようで、頭が少し黒くなっていました。

f:id:cosinon:20210329111604j:plain

ユリカモメ

週間天気予報では、土日が雨模様になる傾向が続くようです。

雨予報でも晴れ間が覗く事があれば、雨の合間を縫って探鳥地を巡りたいものです。