バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

Honda Dream Cafe バイクの森 おがの

4/14(日)の午前中に秩父三峯神社へバイクツーリングした後、昼頃からバイクの森 おがので開催された「Honda Dream Cafe」に参加しました。

f:id:cosinon:20190416153217j:plain

Honda Dream Cafe バイクの森 おがの

 2016年にNC750Xのオーナーになって以来、Honda Dream Owner's Cardは毎年更新していたのですが、加入者限定のイベント「Honda Dream Cafe」には今まで参加する事が出来ませんでした。

f:id:cosinon:20190416153327j:plain

「バイクの森 おがの」の駐車場

居住地の近郊で開催される度に、悪天候に見舞われたり、都合が付かなかったりで、なかなか参加する機会が無かったのですが、今回、ようやく参加する事ができました。

f:id:cosinon:20190416153407j:plain

Honda Dream Cafe バイクの森 おがの

f:id:cosinon:20190416153425j:plain

Honda Dream Cafe バイクの森 おがの

前回の行田ツーリングで、ナビの精度が劣悪だった「Yahoo!カーナビ」をトヨタの無料カーナビアプリ「TCスマホナビ」に入れ替えたのですが、画面表示が細かすぎてバイクに乗っていると情報が識別が出来ないので、NAVITIMEのバイク用ナビアプリ「ツーリングサポーター」に再度変更しました。

「ツーリングサポーター」は昨年まで課金して使用していたのですが、改めて戻した形となりました。

f:id:cosinon:20190416153531j:plain

Honda Dream Cafe バイクの森 おがの

「Honda Dream Cafe」の会場では、受付で参加記念のピンズとドリンク、お菓子の詰め合わせを受け取り、小鹿野町による「バイクによる町おこし」を主催するウエルカムライダーズおがのからは豚汁が振る舞われました。

f:id:cosinon:20190416153730j:plain

ピンズとお菓子の詰め合わせ、ドリンクと豚汁

駐車場に隣接した「はんにゃの丘公園」には、公園のある一帯から化石が出土したパレオパラドキシアの復元像が設置されていました。

f:id:cosinon:20190416153850j:plain

はんにゃの丘公園

f:id:cosinon:20190416153920j:plain

パレオパラドキシアの復元像

f:id:cosinon:20190416154001j:plain

パレオパラドキシアについて

パレオパラドキシアという名前は、私淑するたがみよしひさ先生の漫画「我が名は狼」に登場する喫茶店の名称に使われており、地元の埼玉で化石が出土した事もあって、ひときわ印象に残っていました。

以前、長瀞埼玉県立自然の博物館で見た骨格の化石は腰くらいの高さだったので、復元した像のアフリカ象のような巨大さには驚かされました。(大きさをかなり誇張している?)

f:id:cosinon:20190416154224j:plain

パレオパラドキシアの復元像

全体的にカバに良く似ていますが、受け口の出っ歯がユーモラスです。

f:id:cosinon:20190416154255j:plain

パレオパラドキシアの復元像

午後1時過ぎに帰り支度を始めると、雨粒がポツポツと落ちてきたので、帰路はどこにも立ち寄らず、皆野寄居有料道路~関越道をノンストップで爆走して家路につきました。

f:id:cosinon:20190416154322j:plain

「バイクの森 おがの」の施設(閉鎖中)