バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

1/23(土)降雪直前の舎人公園

1/23(土)は雨から雪に変わる天気予報で、関東では土日にかけて初雪が予想されていました。

週末に探鳥する予定が狂ってしまったので、せめて雨が降り出す前に…と、早朝から近所の舎人公園に繰り出しました。

www.tokyo-park.or.jp

曇天の早朝で低光量下となり、コンデジの高感度撮影で画質的には厳しいものがありますが、何とか見られる写真を紹介します。

舎人公園

天気が崩れるのを見越してか、週末にしては人通りが少ない印象でした。

アオサギ

アオサギが普段より水辺の近くで佇んでいました。

f:id:cosinon:20210123102317j:plain

アオサギ

SP-100EEのテレ端(1200mm相当)でこの画角です。

f:id:cosinon:20210123102311j:plain

アオサギ
ツグミ

舎人公園で初めてツグミを撮影しました。

f:id:cosinon:20210123102322j:plain

ツグミ

10mくらい先のテレ端でこの画角でした。

f:id:cosinon:20210123102331j:plain

f:id:cosinon:20210123102326j:plain

ツグミ
ヒヨドリ

木に止まったヒヨドリを何羽か撮影しましたが、ほとんどシルエットになってしまい、かろうじて見られる露出はこの1枚だけでした。

f:id:cosinon:20210123102335j:plain

ヒヨドリ
ハクセキレイ

相変わらずハクセキレイが園路をトコトコ歩いていました。

f:id:cosinon:20210123102339j:plain

ハクセキレイ

見沼代親水公園

暗渠を水路に整備した見沼代親水公園でも野鳥が観察出来ました。

カルガモ

水路にカルガモの群れが泳いでいました。

f:id:cosinon:20210123102410j:plain

カルガモ
シジュウカラ

水路沿いの木立でシジュウカラの群れと遭遇しました。

f:id:cosinon:20210123102353j:plain

シジュウカラ

睨まれた( ゚д゚)

f:id:cosinon:20210123102344j:plain

f:id:cosinon:20210123102348j:plain

シジュウカラ

シジュウカラの地鳴きを初めてちゃんと耳にしました。

f:id:cosinon:20210123102358j:plain

シジュウカラ

SP-100EEのテレ端(1200mm相当)でこの画角です。(ノートリミング)

f:id:cosinon:20210123102404j:plain

シジュウカラ

コンデジの高感度で手持ちだと、画質はかなり厳しいものがあります(^_^;)

キジバト

木立の枝でキジバトが膨らんでいました(´≝◞⊖◟≝`)

f:id:cosinon:20210123124736j:plain

キジバト
ハシビロガモ

親水公園に隣接した川ではコガモを良く見ますが、ハシビロガモは初めて見ました。

f:id:cosinon:20210123102423j:plain

ハシビロガモ

本格的に雨が降ってきたので撤収しました(´・ω・`)

f:id:cosinon:20210123102428j:plain

ハシビロガモ