バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2/19(金) 舎人周辺のオナガとメジロ

ここのところ通勤途中にあまり鳥を見かけませんでしたが、見沼代用水沿いを自転車で走っていたら「ギュエーッ」オナガの鳴き声が聞こえました。

global.canon

電源を入れてスタンバっていたSP-100EEを構えて、オナガの姿を探しました。

cosinon.hateblo.jp

パン喰うオナガ

見沼代用水沿いの街路樹に、団地で朝食を調達したオナガの群れが飛び交っていました。

f:id:cosinon:20210219095438j:plain

オナガ

咥えている白い塊を拡大してみたら、どうやらロールパンを咥えていたようです。

f:id:cosinon:20210219095443j:plain

オナガ

その場では食べずに、咥えたままどこかへ飛び去りました。

f:id:cosinon:20210219095434j:plain

オナガ

オナガの飛び立ち

しばらく枝に止まっていたオナガを狙っていたら、飛び立った直後が撮れました。

f:id:cosinon:20210219095450j:plain

f:id:cosinon:20210219095502j:plain

オナガ

晴天下の『梅にメジロ

通勤途中の公園で、雨上がりや曇天下にメジロを撮ることがありましたが、晴天下で初めて撮影出来ました。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210219095522j:plain

メジロ

メジロ「ちゅるる、ちゅるる、ぺろぺろぺろぺろ…」

f:id:cosinon:20210219095528j:plain

メジロ

f:id:cosinon:20210220080836j:plain

© 双葉社 / マツダユカ『きょうのスー 2』

マツダユカ先生の四コマ漫画のように、メジロはめっちゃ梅の蜜を舐めまくっていました ( ◔ ڼ ◔ )

f:id:cosinon:20210219095533j:plain

メジロ

しばらくは、通勤途中にメジロを探して、公園で梅の花を眺める日々が続きました。

f:id:cosinon:20210219095543j:plain

f:id:cosinon:20210219095550j:plain

メジロ

電線のオナガ

メジロを撮影していたら、頭上で「ギュエーッ」と声がしたので、見上げるとオナガが電線に止まっていました。

f:id:cosinon:20210219095509j:plain

オナガ

思いっきり逆光でしたが、写真にレベル補正を加えて、見られる写真に調整しました。

f:id:cosinon:20210219095515j:plain

オナガ