バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

3/5(金) 舎人周辺『屋根の上のオナガ』

3/5(金)の朝も、通勤途中にオナガの群れと出くわしました。

電柱のオナガ

家を出る前に、SP-100EEの電源を入れてズームを繰り出しておくのですが、自転車をこぎ出した途端にオナガが電柱へ飛来しました。

f:id:cosinon:20210304085328j:plain

f:id:cosinon:20210304085339j:plain

電柱のオナガ

数羽が飛び去っていくのを見送ったので、恐らく自宅の周辺を群れが巡回しているのだと思われます。

梅にオナガ

通勤途中の公園でも、オナガの群れと遭遇しました。

f:id:cosinon:20210305103352j:plain

梅にオナガ

『梅にメジロ』『梅にヒヨドリ』はこの時期に良く目にする組み合わせですが『梅にオナガ』もなかなかオツなものです。

屋根の上のオナガ

住宅の屋根にオナガの群れが止まっていました。

f:id:cosinon:20210305103405j:plain

屋根の上のオナガ

オナガ「どっかにエサが落ちていないかな~」

f:id:cosinon:20210305103409j:plain

屋根の上のオナガ

オナガ「何か用?」

f:id:cosinon:20210305103415j:plain

屋根の上のオナガ

オナガとはこの先も縁がありそうです。