バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/24(土) 見沼自然公園①『見沼たんぼの野鳥』

4/24(土)に北本自然観察公園で探鳥した後、帰路の途中で見沼自然公園へ立ち寄りました。

cosinon.hateblo.jp

www.go2park.net

f:id:cosinon:20210426052218j:plain

見沼自然公園

見沼自然公園を訪問したのは、昨年の大晦日以来となる二度目でした。

cosinon.hateblo.jp

カルガモ

蓮の葉に覆われた修景池の水面を、カルガモが泳いでいました。

f:id:cosinon:20210426052213j:plain

カルガモ
コガモ

対岸の杭の上に、コガモの雄が昇っていました。

f:id:cosinon:20210426052209j:plain

コガモ
農業用水の河岸

見沼代用水と見沼自然公園を挟んで流れる農業用水は、護岸されず土壁が残されていました。

f:id:cosinon:20210426052204j:plain

農業用水の河岸

カワセミが営巣していそうな穴がいくつも見られるな~、と思ったら、直後に「チーチチチチ…」カワセミらしき鳴き声が遠ざかっていきました。

カワウ

修景池の小島の袂に、カワウがじっと佇んでいました。

f:id:cosinon:20210426052159j:plain

カワウ

角度を変えて、遠景とクローズアップ。

f:id:cosinon:20210426052155j:plain

f:id:cosinon:20210426052149j:plain

カワウ
ツグミ

見沼自然公園から帰宅する途中、見沼代用水沿いをブロンプトンで走っていると、見沼たんぼの休耕田で、カラスの群れにツグミが一羽だけ交じっていました。

f:id:cosinon:20210426052144j:plain

ツグミ

もうすぐ5月になりますが、まだ日本に留まる気でしょうか?

f:id:cosinon:20210426052139j:plain

ツグミ

ツグミ「そろそろシベリアに戻らないとヤベーかな~… ま、いいか」

f:id:cosinon:20210426052134j:plain

ツグミ

午後3時過ぎの見沼自然公園では、野鳥があまり見られなかったので、次回は早朝に訪問したいものです。