バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/24(土) 北本自然観察公園③『はじめてのカケスとクイナ』

4/24(土)に埼玉県の北本自然観察公園を訪れると、早々に初見の野鳥と遭遇しました。

cosinon.hateblo.jp

埼玉県自然学習センター』の門扉付近で「ギャーギャー」という鳴き声が響いていました。

cosinon.hateblo.jp

はじめてのカケス

カラスやオナガとは異なる、しかしカラス科とはっきり解る騒々しい鳴き声は、初めて耳にするものでした。

f:id:cosinon:20210426052003j:plain

カケス

葉陰に大きめの鳥が蠢いたので、鳥種も解らぬまま撮影すると、後でカケスだった事が判明しました( ;゚Д゚)

global.canon

f:id:cosinon:20210426052008j:plain

カケス

北本自然観察公園で初めてカケスを見ましたが、青い縞模様の雨覆羽根が美しく、以前から見たいと思っていた野鳥でした(n‘∀‘)η

f:id:cosinon:20210426051958j:plain

カケス

公園の数ヶ所で姿を見かけましたが、薄暗い森の中から出てこないので、鮮明な姿を捉える事は出来ませんでした(;´д`)

f:id:cosinon:20210426051954j:plain

カケス

可愛いとは言い難いルックスのカケスですが、オナガと同様に、綺麗な羽のカラス科は個人的に好みです(゚∀゚)

f:id:cosinon:20210426051950j:plain

カケス

はじめてのクイナ

園内の湿地を通り抜けた時に、草の合間にシギのような鳥が潜んでいるのに気が付きました。

f:id:cosinon:20210426051946j:plain

クイナ

下のクチバシが赤かったのと、羽衣の模様から、クイナだと判別出来ました。

f:id:cosinon:20210426051941j:plain

クイナ

肉眼でははっきりと視認出来たのですが、草に阻まれてピントの合った写真を撮る事が出来ませんでした(´・ω・`)

ライフリストにカケスとクイナを追加

ライフリストに北本自然観察公園で見たカケスとクイナを追加しました。

スズメ ドバト キジバト ハシブトガラス ハシボソガラス
カルガモ マガモ コガモ ヒドリガモ アメリカヒドリ
オナガガモ ハシビロガモ トモエガモ キンクロハジロ ホシハジロ
カイツブリ バン オオバン コブハクチョウ アオサギ
コサギ チュウサギ ダイサギ カワウ ハクセキレイ
セグロセキレイ シジュウカラ メジロ オナガ カワラヒワ
ヒヨドリ ムクドリ ツグミ モズ カシラダカ
ユリカモメ セグロカモメ ミユビシギ ハマシギ カワセミ
イソヒヨドリ(幼鳥) カンムリカイツブリ アオジ オオタカ エナガ
キセキレイ ノスリ ヤマガラ シロハラ スズガモ
コゲラ ウグイス ビンズイ ベニマシコ(雄・雌) ホオジロ
ジョウビタキ(雄・雌) アカハラ ルリビタキ(雄・雌) ヨシガモ オカヨシガモ
ワカケホンセイインコ アトリ シメ ガビチョウ ツバメ
イソシギ コチドリ キアシシギ カケス クイナ


ライフリストも70種に到達しましたが、目安としている100種を超えるには、まだしばらくかかりそうです(´・ω・`)