バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

5/23(日) 南船橋駅に営巣するムクドリ

谷津干潟での探鳥を終えた後、葛西臨海公園に向かうため、JR京葉線南船橋駅を利用しました。

cosinon.hateblo.jp

ホームで電車を待っていると、屋根の端から騒々しい鳥の鳴き声が聞こえてきました。

「ツバメが営巣しているのかな?」

と思って屋根の梁を探したら、枯草で編んだ巣の一部分が見つかりました。

f:id:cosinon:20210525112513j:plain

ムクドリの巣

次の瞬間、木の実を2個咥えたムクドリが飛来して、梁の向こう側に居るヒナに給餌し始めました。

f:id:cosinon:20210525112508j:plain

ムクドリ

以前、京成線の谷津駅にツバメが巣を作っているのを見かけましたが、線路上の屋根の梁にムクドリが巣を作るとは思いも寄りませんでした( ;゚Д゚)

f:id:cosinon:20210525112503j:plain

ムクドリ

巣の真下に電車が入線してくるのに、危なくないのかな…と思いましたが、ムクドリは天敵除けに電車を利用しているようです。

f:id:cosinon:20210525112458j:plain

ムクドリ

都会で繁殖するムクドリのしたたかさを垣間見る事が出来ました。