バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

スーパー戦隊 レジェンドヒストリー

1月25日(土)に、横浜市中区の放送ライブラリーで開催されている『スーパー戦隊 レジェンドヒストリー』に行ってきました。

入場は無料で、展示フロアの入口では『秘密戦隊ゴレンジャー』がお出迎えしてくれました。

f:id:cosinon:20200129114047j:plain

スーパー戦隊 レジェンドヒストリー

昭和40年代生まれで番組をリアルタイムで視聴した自分にとって、ゴレンジャーは一番思い入れの深いスーパー戦隊でした。

f:id:cosinon:20200129114104j:plain

秘密戦隊ゴレンジャー

ゴレンジャーが放映された当時、地元の川口市にあるグリーンセンターでロケが行われており、遠足で見知った風景がTVに映し出されて、親近感を覚えたものです。

最新のスーパー戦隊は各種のイベントで目にする機会も多いですが、ゴレンジャーのスーツにお目にかかれる事は少ないので、貴重な機会となりました。

f:id:cosinon:20200129114121j:plain

秘密戦隊ゴレンジャー

会場では、歴代スーパー戦隊の主要なスーツやロボット、武器などのプロップが展示され、全43作を紹介した『スーパー戦隊ヒストリー』のパネルが壁面に掲示されていました。

撮影可能なスポットが限定されていたので、全容をお目にかける事は出来せんが、撮影できた写真から選りすぐりのカットをお届けします。

f:id:cosinon:20200129114139j:plain

歴代レッドヒーロー大集合

f:id:cosinon:20200129114149j:plain

歴代レッドヒーロー大集合

f:id:cosinon:20200129114250j:plain

歴代レッドヒーロー大集合

f:id:cosinon:20200129114301j:plain

歴代レッドヒーロー大集合

自分がリアルタイムに視聴していたのはシリーズ初期の作品で、二桁を過ぎるとあまり馴染みの無い作品がほとんどでしたが、世代によって思い入れのある作品が違っていて、来場者ごとに異なる反応が興味深かったです。

f:id:cosinon:20200129114538j:plain

『歴代レッドヒーロー大集合』展示会場

ちびっ子達は最新作のスーパー戦隊にリアルタイムで熱中しており、関連グッズも豊富に販売されていたので、とても楽しめる内容だったと思います。

f:id:cosinon:20200129114556j:plain

『歴代レッドヒーロー大集合』展示会場

スーパー戦隊レジェンドシアター』では、歴代スーパー戦隊のテレビシリーズから厳選した60話をスペシャルプログラムで上映していました。

f:id:cosinon:20200129114613j:plain

スーパー戦隊レジェンドシアター

会期は2月16日(日)までなので、横浜の近郊にお住まいの方は、休日に足を運んでみてはいかがでしょうか。

お父さん世代も、お子様連れでも、幅広い世代で楽しんで頂けるのは間違いないでしょう。