バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

ブログ開設1年と決意表明

3/20(金)で当ブログが開設から1周年を迎えました。

f:id:cosinon:20200324111516p:plain

ブログ開設から1周年

移り気で様々な趣味に『浅く・広く』手を出してきた自分にしては、カメラ趣味にはかなりハマって、長続きしている方だと思います。

当初はデジタルからおさらいを始めて、次第に軸足がフィルムへと移っていきました。

昨年末に最新型のミラーレス一眼を購入し、10年ぶりにメインのデジ一眼をリプレースした事でフィルムカメラは2019年で手仕舞いにしよう」と思っていました。

ところが、2020年が明けても昨年以上のペースでフィルムカメラが増え続け、よりディープな方向へ突き進みつつあります。

3/29(日)はカラーネガの自家現像と手焼きプリントの体験会に参加する予定です。

5/24(日)には大判カメラのワークショップで大判カメラの構造・操作・露出計の使い方を学んできます。

atelier-chataigne.org

今までは冷やかし半分でジャンクのフィルムカメラを漁ってきましたが、フィルムは値上がりを続け、入手性は悪くなる一方です。

天邪鬼な自分としては、より本腰を入れてフィルムカメラに取り組む所存です<(_ _)>