バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

ペトリ菌に感染⇒28mmを追加

先の投稿で「オークションには手を出すな」と呪詛を吐いた舌の根も乾かぬうちに、オークションでペトリのレンズを落札してしまいました(;^ω^)ゞ

f:id:cosinon:20200327211015j:plain

PETRI C.C Auto 28mm F3.5
レンズを付けた状態ならミラーの上下とシャッターの開閉が同期するようになり、1/60以上のシャッター速度なら使えるようになったYO!∩(・ω・)∩

と嬉しくなり、PETRI V6に広角の単焦点レンズをプレゼントしたのでございます。

PETRI FTEに付けるEE AUTO 28mmをebayで買ったばかりですが、落札したのはV6用のCC AUTO 28mmです。

cosinon.hateblo.jp

EE対応の28mmは後端に突起があり、ミラーボックスに切り欠きが無いV6は、EE対応のレンズは装着出来ませんでした。(後継機のV6Ⅱには切り欠きがあり装着できます)

f:id:cosinon:20200327210507j:plain

PETRI C.C Auto 28mm F3.5
同じマウントなのに焦点距離が同一のレンズが2本あるのは無駄な気もしますが、V6に付属していた55mmはどうにも画角が狭すぎて、広角欲しさに落札してしまった次第です。
 

f:id:cosinon:20200327211119j:plain

PETRI C.C Auto 28mm F3.5
最近手に入れたレンズのように、中玉にデカいカビが混入していない事を祈るばかりです(´-ω-)人

f:id:cosinon:20200327210836j:plain

PETRI C.C Auto 28mm F3.5