バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

YASHICA GXのカビ取り

無料の専用ケースを先に入手して、後からカメラ本体を調達したYASHICA ELECTRO 35 GXですが、レンズの中玉とファインダー窓のガラスにカビが生えてました(´・ω・`)

cosinon.hateblo.jp

レンズを取り外すのに必要なカニ目レンチが届いたので、レンズの前群と軍艦部を取り外して清掃を行いました。

カメラ修理では定番工具のカニ目レンチですが、思いのほか使いづらく、力が入れにくいので使用には悪戦苦闘しました(;´д`)

f:id:cosinon:20200413073457j:plain

YASHICA ELECTRO 35 GX

カニ目レンチでレンズの銘板を固定するリングを取り外し、レンズの前群を取り出そうとしたのですが、切り欠きをマイナスドライバーで抉ってもビクともせず、金属部分をナメて傷を付けてしまいました(´;ω;`)

f:id:cosinon:20200413073443j:plain

YASHICA ELECTRO 35 GX

もはや八方塞がり…と諦めかけたところで、ショックレスハンマーでドライバーの尻を叩く事を思いつき、回転させるきっかけを作ったら、レンズ前群を簡単に取り外す事が出来ました∩(・ω・)∩

f:id:cosinon:20200413073426j:plain

YASHICA ELECTRO 35 GX

レンズ前群の後端にカビが生えていたので、無水アルコールで清掃したら、見違える様に綺麗になりました*.*・(n‘∀‘)η*・*

軍艦部は巻き上げレバーと巻き戻しクランクを外せば上部に引き抜く事が出来たので、ファインダーと距離計窓を覆うガラスを裏側から清掃し、カビとゴミを除去しました。

f:id:cosinon:20200413073511j:plain

YASHICA ELECTRO 35 GX

軍艦部を組み立て直してファインダーを覗くと、ブライトフレームが以前よりくっきりと浮き上がり、二重像もはっきりと見えるようになりました (・ω・)b

f:id:cosinon:20200413073523j:plain

YASHICA ELECTRO 35 GX

レンズ前玉の縁にコーティングの剥がれが見られましたが、中玉のカビが取れて奥の方までクリアになり、F1.7の大口径レンズが映えるようになりました(ФωФ)

f:id:cosinon:20200413073539j:plain

YASHICA ELECTRO 35 GX

5,500円で購入した中古ですが、電子シャッターが完動し、レンズとファインダーのカビ取りを行ったので、中古カメラ店なら1万5千円で売られていてもおかしくないコンディションになったと思います。