バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

デカールでなんちゃってα7Ⅱシルバー

先月末にAliExpressで注文したα7Ⅱ用のメタリックデカールが届きました。

cosinon.hateblo.jp

今回は、デカールの貼付と仕上がりをレポートします。

f:id:cosinon:20201218134110p:plain

SONY α7Ⅱ+Premium Decal Skin

商品内容

デカールペーパークラフトのようにカッティングされており、貼付に失敗した時のために、同じ部位が1枚のシートに2回分入っています。

f:id:cosinon:20201218134632p:plain

Premium Decal Skin

作業用のピンセットが同梱されていましたが、加工の精度が低かったので、手持ちのピンセットで代用しました。

カッティングの精度

ロゴやボタン位置の切り抜き精度が高く、位置合わせをしっかりすればズレる事無く貼付できました。

f:id:cosinon:20201218134147p:plain

SONY α7Ⅱ+Premium Decal Skin

デカール同士が隣り合う箇所はぴったり合わない時もありますが、貼り直しせずに誤魔化しました。

f:id:cosinon:20201218134154p:plain

SONY α7Ⅱ+Premium Decal Skin

貼付作業

デカールの貼付は、一面ごとに裏紙を少しづつ剥がして、樹脂製のヘラで隅を圧着しながら慎重に作業しました。

f:id:cosinon:20201218134132p:plain

SONY α7Ⅱ+Premium Decal Skin

フチを先に折り返してから次の面を上に重ねて貼ると目隠しになります。(ペンタ部のカドの箇所など)

f:id:cosinon:20201218134139p:plain

SONY α7Ⅱ+Premium Decal Skin

面取りの順番を考えながら貼ると、綺麗に仕上げることが出来ます*.*・(n‘∀‘)η*・*

デカールのバリエーション

傷防止とドレスアップの一石二鳥で、カメラに変化が欲しくなったら、デカールを貼ってみるのも一興かと存じます<(_ _)>

ペイントと違って、痛車のラッピングみたいに剥がせば元に戻るのでお手軽です。

ja.aliexpress.com

AliExpressを探すと、メタリック調の他にカーボン柄や迷彩等もあったので、興味を覚えた方は探してみてはいかがでしょうか?

www.aliexpress.com

www.aliexpress.com

総評

デカールの貼付が完成した印象は

 

「思ったよりも、悪くない」

 

でした。

 

目を凝らすと細部にシワが寄った箇所も見られますが、遠目には塗装と見紛う質感です。

f:id:cosinon:20201218134125p:plain

SONY α7Ⅱ+Premium Decal Skin

 デカールの色はゴールドを注文したので、α7Cのシルバーよりはアースブロンズに近い色調ですが、プレミアム感があって気に入っています(・ω・)b

他人が遠目に見たら「α7シリーズにあんなカラーがあったっけ?」と錯覚しそうな仕上がりで、非常に満足です∩(・ω・)∩