バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

野鳥関連の本あれこれ

にわかに火が付いた野鳥熱ですが、日に日にヒートアップしています。

図書館が年末年始の休館になる前に、野鳥関連の本を貸出上限まで借りてきました。

f:id:cosinon:20201225094942j:plain

野鳥関連の本

野鳥撮影

飛行機撮影や鉄道写真、ポートレート撮影術の本は書店でよく見かけますが、野鳥撮影も一大ジャンルを築いているようです。

f:id:cosinon:20201228080108j:plain

野鳥撮影のムック

探鳥地

野鳥が撮影出来る撮影地(探鳥地)のガイドブックも多種見つかりました。

f:id:cosinon:20201228080137j:plain

探鳥地のガイドブック

デジスコ

フィールドスコープにコンデジを装着して超高倍率で撮影する『デジスコ』なる分野がある事を、鳥見に手を染めてから初めて知りました。

f:id:cosinon:20201225095012j:plain

デジスコのムック本

野鳥撮影はデジ一眼と高倍率望遠ズームの独壇場かと思いきや、こんな世界があったとは驚きでした(;゚Д゚)

2000年~2010年頃までは活気があった分野のようですが、現在はコンデジが衰退してしまい、デジ一眼の価格が下がって高画質・高倍率化が進んだ事で、デジスコは衰退しつつあるようです。

『鳥の博物館』図録

12/20(日)に見学した『我孫子市 鳥の博物館』のミュージアムショップで、めぼしい図録を買い漁りました。

f:id:cosinon:20201228080209j:plain

『鳥の博物館』図録

年末年始の冬休みは、野鳥関連の本をじっくり読んで、鳥の生態と野鳥撮影の知識を深めます(`・ω・´)