バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

5/19(水) 雨天のカワセミ

5/19(水)の夕刻に退勤して、雨の中を帰宅すると、途中の川でカワセミと遭遇しました。

f:id:cosinon:20210519192344j:plain

カワセミ

地元では、4月末の夕刻にカワセミと出会って以来です。

今回は、動画から静止画を切り出して構成した、連続写真を中心にお届けします。

雨天のカワセミ

雨の中、カワセミはじっと川面を見つめて魚影を探していました。

f:id:cosinon:20210519192340j:plain

f:id:cosinon:20210519192335j:plain

カワセミ

雨が気になるカワセミ

カワセミが時折首を上に向けると、空模様を眺めているように見えました。

f:id:cosinon:20210519192332j:plain

カワセミ

飛び立つカワセミ

魚影を見つけたのか、カワセミが川面に向かって飛び立ちました。

f:id:cosinon:20210519192327j:plain

カワセミ

脱水するカワセミ

川に飛び込んで濡れた羽を、カワセミが身震いして脱水していました。

f:id:cosinon:20210519192322j:plain

カワセミ

ぼやくカワセミ

何度かダイブしたものの、魚を捕まえる事が出来ず、クチバシを開く様子は不漁をぼやいているかのようでした。

f:id:cosinon:20210519192319j:plain

カワセミ

カワセミ「はぁ~あ、やってらせませんわ…(;´д`)」

f:id:cosinon:20210519192315j:plain

カワセミ

しばらく撮影した後、カワセミは場所を変えるかのように飛び去っていきました。

f:id:cosinon:20210519192310j:plain

カワセミ