バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

5/29(土) 羽生水郷公園③『ケンケーンと鳴くキジ』

5/29(土)の羽生水郷公園で、4月に北本自然観察公園で観察して以来のキジと出会いました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

羽生水郷公園に到着して早々に、キジの鳴き声が響き渡っていたので

「これはどこかにいるな…|・`ω・)」

と注意を払いながら散策しました。

キジの鳴き声が聞こえる方に歩みを進めるも、その姿は一向に見当たりません。

ムジナモ自生地の葦原の辺りを歩いていると、突然背後からキジの鳴き声が聞こえてきました。

f:id:cosinon:20210531131313j:plain

羽生水郷公園の葦原

振り返ると、舗装路の傍らに、しれっとキジが佇んでいました(;´д`)

f:id:cosinon:20210531131309j:plain

キジ

距離を置きながらにじり寄ると、キジも少しづつ遠ざかっていきます。

f:id:cosinon:20210531131304j:plain

キジ

北本自然観察公園で遭遇した時より遙かに近い距離だったので、換算2000mmとなるP900のテレ端でシャッターを切り続けました。(この画角でノートリミング)

f:id:cosinon:20210531131300j:plain

キジ

遠目にはスズメだと思って気にしていませんでしたが、写真の右下にホオジロが写っていました(;゚Д゚)

f:id:cosinon:20210531131254j:plain

キジとホオジロ

縮めた首を、にゅ~んと伸ばして辺りを見回すキジ。

f:id:cosinon:20210531131249j:plain

f:id:cosinon:20210531131244j:plain

キジ

草藪に紛れていましたが、被写体が大きいので、ピント合わせは容易でした。

f:id:cosinon:20210531131240j:plain

f:id:cosinon:20210531131236j:plain

キジ

静止画をあらかた撮影してなお、キジはその場に居続けたので、動画も撮影しておきました。

キジが「ケンケーンと鳴いて母衣打ちする姿と、背後の葦原に潜むオオヨシキリの鳴き声が収録されています。

程なく、キジは藪の中に姿を消してしまいましたが、羽生水郷公園に滞在している間、キジの鳴き声は途切れる事なくあちこちから聞こえていました。