バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

見た目らしくAF化『XR-10P+AF ZOOM 28-70mm』

先日入手した『COSINA AF ZOOM 28-70mm』を、Kマウントの『RICOH XR-10P』に装着してみました。

cosinon.hateblo.jp

ワインダー内蔵のエンプラボディで、ぱっと見はAF一眼レフのXR-10Pですが、ピント合わせはMFでした。

cosinon.hateblo.jp

「AFっぽい見た目のXR-10PにAF内蔵レンズを装着すれば、完璧なんじゃなかろうか」と思い至ったのも、AF ZOOM 28-70mmを入手した一因です。

両者を組み合わせると、ボディとレンズでメーカーは異なりますが、マッチングは良い印象。

f:id:cosinon:20210930092119j:plain

RICOH XR-10P+COSINA AF ZOOM 28-70mm

コシナはリコーにCT-1系のボディをOEM供給していたので、機能的にも相性は良い気がします。

f:id:cosinon:20210930092114j:plain

RICOH XR-10P+COSINA AF ZOOM 28-70mm

電池を入れて空撃ちしてみると、巻き上げは自動だし、シャッターボタン半押しでなく親指でAFを作動させるのを除けば、AF一眼レフそのもの、といった使用感でした。

f:id:cosinon:20210930092109j:plain

RICOH XR-10P+COSINA AF ZOOM 28-70mm

AF ZOOM 28-70mmのマウント面にはRIKENON Pレンズと同じ信号ピンがあります。

絞りリングのボタンを押してAポジションにすると、XR-10PのプログラムAEが使用出来ました。

shuuseip.livedoor.blog

f:id:cosinon:20210930092104j:plain

RICOH XR-10P+COSINA AF ZOOM 28-70mm

別のピンは、COSINA CT-90に装着した時に『シャッターボタン半押し』でAFを作動させる信号の伝達用のようです。

mixi.jp

f:id:cosinon:20210921143023j:plain

COSINA AF ZOOM 28-70mm』

シャッターボタン半押しでAFが動作するCT-90も、見つけたら確保しておきたいところです。