バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

「ゆるキャン△」に因んだ犬山城参り

名古屋ツーリングの一環で5/26(日)に立ち寄った犬山城と城下町の風景を振り返ってお届けします。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20190529134141j:plain

犬山城

 ツーリング2日目のメインは『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』(以下、宇宙博)の見学でしたが、午前10時に開館するまで時間を有効に使いたい…と考えて、フィルムの余っていたRICOH HI-COLORで撮影するのに相応しい古風な風景を求めて、近隣の犬山城へ足を伸ばしました。

この投稿の写真は全てRX100M3で撮影しています

www.sorahaku.net

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20190529134220j:plain

RICOH HI-COLOR

もう一つの動機としては「ゆるキャン△」の主人公“各務原なでしこ”の姓に因んだ土地を訪れたなら、自分の推しキャラである犬山あおいちゃんに由縁のある犬山城にも参じておかなければ…と思った事も白状しておきます(*^_^*)

yurucamp.jp

f:id:cosinon:20190529134303j:plain

©あfろ芳文社/野外活動委員会

宿泊したホテルで朝食を済ませ、午前7時過ぎにバイクで出発すると、30分程で犬山城の駐車場へ到着しました。

f:id:cosinon:20190529134400j:plain

犬山城第1駐車場(二輪無料)

日本最古の天守が現存する犬山城ですが、城内は午前9時以降しか見学出来なかったので、門前まで歩みを進めながら周辺に点在する神社を参拝して回りました。

f:id:cosinon:20190529134416j:plain

犬山城の大手門

昭和の面影が濃いデザインのHI-COLORで神社仏閣をフィルムに焼き付けながら、土産物店が建ち並ぶ城下町に降りました。

f:id:cosinon:20190529134438j:plain

猿田彦神社

f:id:cosinon:20190529134539j:plain

三光稲荷神社

f:id:cosinon:20190529134556j:plain

三光稲荷神社の千本鳥居

f:id:cosinon:20190529134619j:plain

針綱神社

f:id:cosinon:20190529134631j:plain

針綱神社の御神馬

城下町はどの店も開店前のせいか人通りが少なく、歴史を感じさせる町並みを落ち着いて散策する事が出来ました。

f:id:cosinon:20190529134721j:plain

城下町の入口

f:id:cosinon:20190529134734j:plain

からくり展示館

f:id:cosinon:20190529134750j:plain

櫓と奉納絵馬

f:id:cosinon:20190529134802j:plain

城下町の街角

f:id:cosinon:20190529134815j:plain

恵比寿の屋根神様

f:id:cosinon:20190529134827j:plain

かき氷店

HI-COLORに詰めたISO100の36枚撮も犬山神社で最後のカットを撮り終えて、開館時間の迫った宇宙博に向けて犬山城下を後にしました。

f:id:cosinon:20190529134847j:plain

犬山神社

f:id:cosinon:20190529134906j:plain

犬山神社の忠魂碑