バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

α100とDT 30mm Macro の接写

夜半に降った雨が止み、時折晴れ間が覗いた早朝に、Sony α100で近所の公園を撮影しました。

www.sony.jp

α100を久しぶりに持ち出したのは、T_Kimurraさんが投稿したα-7の記事に触発されたのがきっかけでした。

blog.kobephotomic.work

α100コニカミノルタαSweet DIGITALソニー名義に仕立て直したカメラだから、α-7に通じるものを感じ取れるのではないか…と考えたのでした。

www.kenko-tokina.co.jp

f:id:cosinon:20200707171718j:plain

Sony α100+DT 30mm F2.8 Macro SAM

α55と同時期に購入したDT 30mm F2.8 Macro SAMを、α100に装着した事が無かったので、初めての組み合わせで撮影に持ち出しました。

cosinon.hateblo.jp

寸詰まりのDT 30mmを丸っこいα100に装着すると、ずんぐりむっくりとしたフォルムになりました。

f:id:cosinon:20200707171804j:plain

Sony α100+DT 30mm F2.8 Macro SAM

せっかくの単焦点マクロなので、撮り始めは接写が中心です。

久しぶりにシャッターを切ると「バシャコン!」という盛大な音とミラーショック「うえぇ、こんなんだったっけ?」と戸惑いました。

f:id:cosinon:20200707171946j:plain

Sony α100+DT 30mm F2.8 Macro SAM

f:id:cosinon:20200707171958j:plain

Sony α100+DT 30mm F2.8 Macro SAM

太陽が高くなるにつれて、雲間から日差しが降り注ぎました。

f:id:cosinon:20200707172013j:plain

Sony α100+DT 30mm F2.8 Macro SAM

f:id:cosinon:20200707172210j:plain

Sony α100+DT 30mm F2.8 Macro SAM

絞り込んだスナップも、なかなかの描写です。

f:id:cosinon:20200707172227j:plain

Sony α100+DT 30mm F2.8 Macro SAM

f:id:cosinon:20200707172238j:plain

Sony α100+DT 30mm F2.8 Macro SAM

7枚の絞り羽根で、点光源が丸く綺麗にボケました。

f:id:cosinon:20200707172325j:plain

Sony α100+DT 30mm F2.8 Macro SAM

ライブビューが無く、動画も撮れない1千万画素のデジタル一眼レフですが、充分実用に耐える性能でした。

f:id:cosinon:20200707171906j:plain

Sony α100+DT 30mm F2.8 Macro SAM

ファインダーが眼鏡でケラれるので、アイピースはわざと外しています。