バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/20(火) 今日はオナガの日

4/20(火)の朝、出勤前に自室でネットを巡回していると、窓の外から「ギュワーッ!」と聞き慣れた鳴き声が聞こえてきました。

オナガ…?」と思って窓の外を見ると、自宅に隣接したグラウンドのフェンスに、オナガが止まっていました。

急いでCOOLPIX P900を取り出して電源を入れるも、起動した時には姿が消えていました(;´д`)

つくづく、野鳥撮影は数秒から数十秒が勝負だと再認識しました(´・ω・`)

今日はオナガの日

「今日は通勤中にオナガと出会いそうだな~」という予感を胸に、SP-100EEを首からぶら下げて、自転車を漕ぎ出して出勤しました。

程なく到達した通勤途中の公園で、オナガの鳴き声が響いていました。

街路樹の中から鳴き声が聞こえていたので、少し待つと数羽のオナガが飛び出してきました。

f:id:cosinon:20210420174411j:plain

オナガ

電線に止まったオナガは、何かを口に咥えていました。

f:id:cosinon:20210420174404j:plain

オナガ

どうやら食べ物ではなかったようで、直後にぺっと吐き捨ててしまいました。

f:id:cosinon:20210420174416j:plain

オナガ

今日一日に思いを馳せるオナガ

オナガ「今日は暑くなりそうやね…」(当日の午後は25℃の真夏日

f:id:cosinon:20210420174359j:plain

オナガ

以前に撮った写真と代わり映えのしない、電線に止まったオナガの姿でしたが、

 

「見られそう」

 

と思って期待通りに出会えると、少し得した気分になりました(´∀`)

f:id:cosinon:20210420174354j:plain

オナガ