バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

ここにある材料だけでやってみる

たいへんご無沙汰しておりました。こしのんです。

9ヶ月ぶりの更新となりました。とりあえず生きております。

思うところあって、他者に依存して承認欲求を満たす行為を控えていました。

そろそろブログの更新を再開しようと思い立ち、重い腰を上げるに至りました。

読者登録を継続して頂いた皆様には、改めてお付き合い頂ければ幸いです<(_ _)>

過去の趣味を掘り返す

少し前まで、新たな趣味を開拓したいな~と思っていたのですが、過去にハマった趣味を掘り返す機会が増えてきました。

昨今のフィルム価格高騰を受けて、フィルムカメラの撮影も手仕舞いしようか…
と思っていましたが、揺り戻しで最近またフィルムカメラが増えつつあります。

cosinon.hateblo.jp

2022年に鉄道150周年のイベントが相次いだのをきっかけに、昨年の秋頃から私的に鉄道ブームが再燃しました。現在は一段落して小康状態です。

最近『MC☆あくしず』のバックナンバーを集めたのをきっかけに、ミリタリー趣味への関心が強まりました。

先日は数年ぶりに『東京とびもの学会』に参加して、航空宇宙関連の世界に浸かってきました。

event.tobimono.org

『イブニング』休刊を機に、最終話以外の全話がウェブで無料公開された『ふたりソロキャンプ』をイッキ読みして以来、キャンプ道具への関心も再燃しています。

年頭にアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を配信で観て以来、楽器にも関心が芽生えかけましたが、昔フォークギターを買ってすぐに挫折した過去があるので、手を出さない事にしました(^_^;)

bocchi.rocks

未開拓の趣味にハマると、新規に調達する機材の購入で出費が嵩むので、今まで集めた材料で賄える、従来の趣味を改めて楽しむ事にしました。

2023年はここにある材料だけでやってみるをテーマに、節操なく手を広げた数多の趣味を深掘りしようと思っています。

表題の元ネタは「寄生獣」のラストです。

Copyright © 岩明均講談社寄生獣

Copyright © 岩明均講談社寄生獣

限られた人生を、無駄な事に費やす余裕は無い

ここ数年来、まともではない人間に頭を悩ませる日々を過ごしていましたが、昨年の7月に、元凶となっていた輩が目の前から消えてくれたので、心の平穏を少し取り戻すことが出来ました。

cosinon.hateblo.jp

その後も、フラッシュバックする反芻思考に悩まされていましたが、最近になってようやく、呪縛から解き放たれる気付きを得ることが出来ました。

tokyo-brain.clinic

人生は残り少ない

昨年から今年にかけて、漫画家やアニメ関係者の訃報が相次ぎました。

animeanime.jp

自分も50代前半まで年齢を重ねているので、残りの人生を無駄な事に費やす余裕は無い、と自覚するに至りました。

 

不快な記憶を反芻する時間を、楽しいことやワクワクする想像で上書きして、ウキウキしながら日々を過ごしたいものです。