バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

どっこい生きてる『反射ミラー』

SONY α55を中古で購入する決め手となったのが、他に類を見ない独創的な『トランスルーセントミラー・テクノロジー』(以下、TMT)でした。

cosinon.hateblo.jp

「ミラーはあるけど光学ファインダーは無いヨ」という、へんてこりんなギミックがヲタク心をくすぐるTMTですが、他メーカーが追従する事も無く、SONY独自の機構としてミラーレスに主役の座を奪われてしまいました。

www.sony.jp

SONYのデジタル一眼はミラーレスが主流となり、現行ラインナップでTMTを採用した機種はα99 IIα77 IIを残すのみとなっています。

www.sony.jp

www.sony.jp

かろうじて命脈を保っているTMTも、もはや風前の灯火…かと思いきや、意外な形で生き延びていました。 

f:id:cosinon:20190905141338j:plain

SONY マウントアダプター LA-EA4

AマウントのレンズをEマウントに装着できる『SONY マウントアダプター LA-EA4』が、まさに“TMTの部分だけ”を抜き取ったような製品となっています。

www.sony.jp

f:id:cosinon:20190905141453j:plain

SONY マウントアダプター LA-EA4

α7シリーズはボディの像面位相差AFが使えるのに、何でマウントアダプターにTMTを…と思いましたが、AマウントはEマウントよりフランジバックが長いので、TMTの方がAFに最適なのかも知れません。

f:id:cosinon:20190905141524p:plain

SONY マウントアダプター LA-EA4

TMTが主要部分だけを抜き取って生かされているところに、リメイク版の『ロボコップ』で、手足とボディを外されると頭部と心肺のみ生体組織が残されている主人公を連想してしまいました(^_^;)

f:id:cosinon:20190905141547j:plain

黒光りする新ボディはゴキブリを連想するような…

f:id:cosinon:20190905141602j:plain

劇場でこの場面を観てトラウマになりました