バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

DIYカメラのプリント作例

2/2(日)にDIYカメラを初めて外に持ち出し、吉祥寺の井の頭公園で撮り歩きしました。

cosinon.hateblo.jp

室内で試し撮りした時に、接写は苦手で1~2mの距離が一番シャープに写る事が解ったので、井の頭自然文化園の彫刻園で彫像を撮影してみました。

f:id:cosinon:20200206170114j:plain

井の頭公園に持参したカメラたち

明暗のコントラストがはっきりした暗色の被写体が感熱紙では綺麗にプリントできるので、1~2mの距離でちょうどフレームに収まる彫像は最適でした。

以下に、感熱紙プリントのスキャン画像とDIYカメラの撮影画像を順に並べましたので、成果をご覧下さい。

f:id:cosinon:20200206171704j:plain

井の頭自然文化園 彫刻館

f:id:cosinon:20200206171455j:plain

井の頭自然文化園 彫刻館

f:id:cosinon:20200206171445j:plain

井の頭自然文化園 彫刻館

f:id:cosinon:20200206171526j:plain

井の頭自然文化園 彫刻館

f:id:cosinon:20200206170218j:plain

井の頭自然文化園 彫刻館

f:id:cosinon:20200206171537j:plain

井の頭自然文化園 彫刻館

f:id:cosinon:20200206170140j:plain

井の頭自然文化園 彫刻館

f:id:cosinon:20200206171505j:plain

井の頭自然文化園 彫刻館

f:id:cosinon:20200206170150j:plain

井の頭自然文化園 彫刻館

f:id:cosinon:20200206171515j:plain

井の頭自然文化園 彫刻館

狙い通りの仕上がりで、思った以上に鮮明なプリントが得られたので満足しています。

帰宅してから撮影した画像を連続してプリントしたのですが、1枚目は印刷が薄く、何枚かプリントして暖機した後の方が、鮮明なプリントを得る事が出来ました。

DIYカメラの撮影画像は画質が悪いので、何を撮ったら良いか考えあぐねていました。

吉祥寺で彫像を撮影してみて、街中で良く見かめるモニュメントやオブジェの類いを撮り集めても面白いかな…と思いました。

しばらくはDIYカメラを持ち歩いて、街中で目に付いたモノをスナップするつもりです。