バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

7/18(日) 絞り内蔵アダプターの試写

6月末に注文した絞りを内蔵したマウントアダプターがようやく届きました。

cosinon.hateblo.jp

早速、OM-D E-M10 MarkⅡに装着しようとしたところ、マウントアダプターがペンタ部の出っ張りに干渉して、取り付けられませんでした(T_T)

cosinon.hateblo.jp

仕方が無いので、同じマイクロフォーサーズ規格のLUMIX DMC-GF2に装着して試し撮りを行いました。

f:id:cosinon:20210719125213j:plain

LUMIX DMC-GF2+絞り内蔵アダプター+500mm F8

絞り内蔵アダプター

アダプターに内蔵された絞りは無段階で、目盛りが1~9まで振られています。

絞り開放(目盛り1)

f:id:cosinon:20210719125208j:plain

絞り開放(目盛り1)
中間絞り(目盛り5)

f:id:cosinon:20210719125203j:plain

中間絞り(目盛り5)
最小絞り(目盛り9)

f:id:cosinon:20210719125158j:plain

最小絞り(目盛り9)

500mm F8 ミラーレンズの試写

アダプターが届いたのは昼過ぎで、猛暑の午後に外出したくなかったので、自宅の窓から見える遠景の建物を撮影しました。

どんなに微調整してもピントがシャープに合わなかった500mm F8を内蔵絞りで撮り比べました。

まずは絞り開放。

f:id:cosinon:20210719125153j:plain

絞り開放

中間絞り(目盛り5)にしても、何も変わらないような…?

f:id:cosinon:20210719125147j:plain

中間絞り(目盛り5)

さらに絞って目盛り7にすると、四隅がケラれます。

f:id:cosinon:20210719125142j:plain

3/4絞り(目盛り7)

最小絞り(目盛り9)ではのぞき穴のようになってしまいました(;´д`)

f:id:cosinon:20210719125138j:plain

試写結果を見ると、絞りとしては機能していないようです。

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS の試写

絞り内蔵アダプターは本来、電磁絞りのEF(EF-S)レンズに絞りを追加する事を目的としているので、手持ちのEF-S 55-250mm F4-5.6 IS を装着してみました。

f:id:cosinon:20210719125134j:plain

LUMIX DMC-GF2+絞り内蔵アダプター+EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

絞り開放(目盛り1)でMFのピント合わせをすると、500mm F8よりは遙かにシャープな画像が得られました。(アダプターの機能は関係なし)

f:id:cosinon:20210719125128j:plain

絞り開放(目盛り1)

中間絞り(目盛り5)にすると四隅がケラれますが、被写界深度に変化は感じられませんでした。

f:id:cosinon:20210719125124j:plain

中間絞り(目盛り5)

最小絞り(目盛り9)ではのぞき穴状態で、ピントに変化は見られません。

f:id:cosinon:20210719125119j:plain

最小絞り(目盛り9)

絞りのないミラーレンズに絞り内蔵アダプターを組み合わせれば、被写界深度が深くなりシャープにピントが合うかと思ったのですが、結果は何も効果がありませんでした(´;ω;`)

絞り内蔵アダプターは無用の長物と化してしまいましたが、無段階の手動絞りはギミックとしては面白いので、コレクションとして手元に置いておこうと思います。