バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

フィルムカメラの保管庫『ガラス引戸付き収納ケース』

数年かけて蒐集したフィルムカメラを、段ボール箱に入れて保管していましたが、暖かくなって湿気が気になる季節になってきました。

「防湿庫に入れるほどではないけれど、カビを生やすのは嫌だし…」

と言うことで、キャスターで移動できるガラス引戸付きの収納ケースを購入しました。

ガラス引戸付き収納ケース

収納ケースは両面が使えるタイプで、側面に移動用の把手が付いています。

ガラス引戸付き収納ケース

SIDE A

最上段をコンパクトカメラ、中段に金属製の銀塩一眼レフを収納し、カメラ関連の単行本を最下段に収納しました。(反射するのでガラス引戸は外しています)

ガラス引戸付き収納ケース

SIDE B

反対側は、銀塩一眼レフとAF一眼レフで埋め尽くされました。

ガラス引戸付き収納ケース

防湿庫

主要なデジカメとレンズは防湿庫に収納しています。

防湿庫

ドライボックス

ドライボックスには、メ-カー別にニコン / ソニー / 富士フィルム / ペンタックスのデジ一眼を収納しています。

ドライボックス

書棚

収納ケースだけでは全てのカメラが入りきらず、余ったフィルムカメラを書棚に収納しています。

書棚のフィルムカメラ

今までは、カメラの入った段ボール箱が部屋の床にうずたかく積まれていましたが、だいぶスッキリしました。

ガラス引戸越しに時折、銀塩一眼レフを眺めては、悦に入ってます。