バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2/21(日) 皇居外濠『ハシビロガモの回転採餌泳法』

2/21(日)に、松屋銀座で開催された『第44回 世界の中古カメラ市』の最終日に行ってきました。

ics1972.jp

f:id:cosinon:20210222171455j:plain

copyright (c) I.C.S All rights Reserved.

f:id:cosinon:20210222171522j:plain

第44回 世界の中古カメラ市

最終日の午後とあって、来場者も少なく、まったりとした空気が流れていました。

超望遠レンズの出物があれば…と物色しましたが、それらしい出品は見つけられませんでした(´・ω・`)

ハシビロガモの回転採餌泳法

都営三田線日比谷駅を降りた時に、皇居に寄り道して外濠の水鳥を探しました。

前回来た時には沢山いたヨシガモの姿は見られませんでしたが、ハシビロガモのつがいが頭を突き合わせてぐるぐる回っていました。

f:id:cosinon:20210222171543j:plain

ハシビロガモのつがい

ハシビロガモは水面で回転することで渦を発生させて、水中のプランクトンを巻き上げているそうです。

inko.exp.jp

この泳ぎ方は知識として知っていましたが、実際に見たのは初めてなので、SP-100EEで動画を撮影しておきました。

ハシビロガモの回転を見ていたら、いすゞジェミニのCM『街の遊撃手編』を思い出しました。