バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

グリーンセンターの円と球

Canon New EOS Kissで川口市のグリーンセンターを撮影して、約1年前に投稿したことがありました。

greencenter.1110city.com

冬の低い日差しで撮影したせいか、あるいは現像とスキャンの影響か、写真はマゼンタ被りが顕著で、色褪せた仕上がりに不満を感じていました。

cosinon.hateblo.jp

陽光の降り注ぐ季節に、改めて撮り直したいという思いが、頭の片隅に残っていました。

再開したグリーンセンターに突撃

コロナ禍で続いていたグリーンセンターの休園も、6月に解除となりました。

6/21(日)の昼頃、眩しい日差しが差し込んできたので、急遽グリーンセンターに向かいました。

フィルムを詰めたMINOLTA XG-SとDiMAGE 7Hiを携えて、自転車を飛ばしました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

グリーンセンターに到着すると、現地はあいにくの空模様。

f:id:cosinon:20200621193112j:plain

川口市 グリーンセンター

DiMAGE 7Hiで露払いのデジタル撮影を始めたものの、1時間もしないうちに雨粒が落ちてきました。

f:id:cosinon:20200621193328j:plain

川口市 グリーンセンター

XG-Sはバッグから取り出す事も叶わず、早々に退散する羽目になりました。

あぁ、恨めしや、気まぐれな梅雨空(T_T)

DiMAGE 7Hiの再登板

作例の試し撮りだった前回に続き、DiMAGE 7Hiを再登板しました。

cosinon.hateblo.jp

今回は曇天下で露出補正を多用したり、ローアングルでチルトEVFを上向かせたりと、DiMAGE 7Hiの機能を活用しました。

f:id:cosinon:20200621193213j:plain

MINOLTA DiMAGE 7Hi

意識して撮影した訳ではありませんが、円と球をモチーフにした写真が目に付いたので、抜粋してお届けします。

f:id:cosinon:20200621193522j:plain

花時計

f:id:cosinon:20200621193607j:plain

観賞温室のパイナップル

f:id:cosinon:20200621193646j:plain

機関車時計

f:id:cosinon:20200621193742j:plain

スイショウバルーン

f:id:cosinon:20200621193802j:plain

展望スベリ台

f:id:cosinon:20200621194003j:plain

大温室のサボテン

f:id:cosinon:20200621194032j:plain

水生温室の水蓮

f:id:cosinon:20200621194056j:plain

大温室の天井

真夏のギラギラした日差しが降り注ぐ前に、初夏の陽気を写真に収めたいのですが、梅雨が明けたらすぐ夏本番に突入しそうな気がします。

梅雨の間は、悩ましい日々が続きそうです(^_^;)