カメラ・ディレッタント

カメラ・ディレッタント

安物カメラ愛好家

オリンパス カメラ事業の新会社ロゴ(?)

赤字のカメラ事業を投資ファンドに売却する事を決定したオリンパスが、最新のレンズロードマップを公開しました。

dc.watch.impress.co.jp

 

「ホントに出るのかぁ~~!?」|゚д゚) 

 

と疑心暗鬼に陥りそうですが「予定は未定」という事で、半信半疑で動向を見守りたいと思います。

カメラ事業の新会社ロゴ

オリンパスのカメラ事業は、売却後もOM-DZUIKOといったブランドは継続して使用出来るようですが、医療機器などを主力とするオリンパスは存続しています。

売却後の新会社はオリンパスの名称が使えなくなるのでは無いか…と噂が囁かれています。

f:id:cosinon:20200704155133p:plain

© 2018 Olympus Corporation

そんな訳で、新会社のロゴを予想してみました。

伝説の天才設計者に敬意を表して、こんな社名はいかがでしょうか。

 

f:id:cosinon:20200704155203p:plain

OLYMPUS MAITANI

OMは元々OLYMPUS MAITANIの略称でもあるようなので、古くからのオリンパスファンは涙がちょちょ切れるのではないでしょうか。。・゚ '゜(*/Д\*) '゜゚・。

米谷美久氏が設計に携わった一連のオリンパスカメラは、バルナックライカならぬ米谷オリンパスと呼称されるようになるかもしれませぬ。(ならないか)

ちょっとKONICA MINOLTAっぽい収まりの悪さもあって、ペンタ部には入れづらい気がします。

 

f:id:cosinon:20200704155252p:plain

ZUIKO

ブランドをそのまま新会社の名前にするのはVAIO株式会社」っぽくて、古参のファンも納得するのではないでしょうか。

黄色の部分が連邦軍っぽくて、ガンオタにも訴求力が上がるかもしれません。

「たかがメインカメラがやられただけだ!」

「たかがカメラ事業が売却されただけだ!」

な~んてセリフが思い浮かびました。

 

f:id:cosinon:20200704155401p:plain

TAKACHIHO

原点に戻って、創業時の高千穂製作所を名乗るのも良いかもしれません。

黄色の部分をみょ~んと上に延ばして、高千穂峰を表してみました。

f:id:cosinon:20200704155509j:plain

高千穂峰(宮崎県)

オリンパスと競合する顕微鏡を開発して「こっちが元祖じゃい!」と嫌がらせをするくらいは許されるでしょう。(されるか?)

 

f:id:cosinon:20200704155546p:plain

NYAMPUS

オチです。

元々、PENシリーズで女性の購買層に高いシェアを確保していたので、猫好きの女性に

 

「かぁ~わ~い~ぃ~

 

と言わせて、更なるシェア拡大を狙うのも手ではないでしょうか。肉球だけに …って、足か(^_^;)

f:id:cosinon:20200704155654j:plain

©2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期

1日も早く「引受先の会社、にゃんぱすー」と言えるよう、投資ファンドには頑張って頂きたいものです。

www.nonnontv.com

新会社名がにゃんぱすになった暁には、コニカがコラボしたコニーちゃんのカメラみたいに、れんちょんのカメラを発売して欲しいのん。

f:id:cosinon:20200704161624j:plain

コニカが発売したコニーちゃんのカメラ