バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

アレに似ている『KYOCERA 230-AF』

先日、BOOTHで頒布されている同人誌「京セラAF全機 完全読本」のPDF版を、PayPal100円引きクーポンを併用して900円にて入手しました。

booth.pm

f:id:cosinon:20200721174731j:plain

先進写真機構「京セラAF全機 完全読本」

f:id:cosinon:20200721174738p:plain

PayPalの100円引きクーポン

以前から専用のペンタフラッシュ(KYOCERA CS-110 AF)を頭頂部に載せた、異様な外観『KYOCERA 230-AF』が気になっていたのですが、この機会に中古を探してみました。

f:id:cosinon:20200721174530j:plain

KYOCERA 230-AF

只今、ヤフオクにて最高額で入札中ですが、結果は後日報告するつもりです。

f:id:cosinon:20200721174540j:plain

KYOCERA 230-AF

専用ストロボ装着時はエグいデザインですが、外すと意外にフツーの形をしているのでギャップ萌えを感じます・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・

f:id:cosinon:20200721203258j:plain

KYOCERA 230-AF

真っ先に頭に浮かぶ「でこっぱち」

ペンタ部から前方に張り出した専用ストロボが特徴的な『KYOCERA 230-AF』ですが、昭和生まれなら真っ先に頭に浮かぶフレーズが「でこっぱち」ではないでしょうか。

f:id:cosinon:20200721174613j:plain

もーれつア太郎』に登場するデコッ八

話は脱線しますが、赤塚不二夫作品からは「カメラ小僧」なるキャラクターも生まれました。

f:id:cosinon:20200721174620j:plain

天才バカボン』に登場するカメラ小僧

昨今ではマナーの悪い撮影者蔑称として定着した「カメコ」の語源になったキャラクターですが、元ネタを知らない世代も増えているのではないでしょうか。

古参のカメラ愛好家なら、巨匠・篠山紀信先生のキャラクターとしても記憶されているでしょう。

www.koredeiinoda.net

おでこの張り出したキャラクターは「デコ助」呼ばわりされるのが世の常で、あの作品からは有名なセリフも生まれました。

 

ハイ、皆さんもご一緒に!

 

「さんをつけろよデコ助野郎!!」

f:id:cosinon:20200721174712j:plain

「さんをつけろよデコ助野郎!!」

80年代AF一眼レフらしい直線主体のデザイン

80年代のプロダクトらしいグレーのエンジニアリングプラスチックを纏った外装と、カクカクした形状からCanon T80PENTAX SFX等とデザインの類似性も指摘されています。

f:id:cosinon:20200721174655j:plain

Canon T80

f:id:cosinon:20200721174748j:plain

PENTAX SFX

押し出しの強いルックスにアレを連想する

アニオタ的には、頭頂部の形状から数々のロボットが連想されます。

ネット上でも様々な名前が引き合いに出されているので、画像も交えて取り上げたいと思います。

ガイヤー

六神合体ゴッドマーズに登場する、頭部のでこっぱち度ではなかなかの共通性を感じさせるロボットですね。

f:id:cosinon:20200721174641j:plain

「ガイヤー!!」

3次曲面の少ない直線主体のデザインが、80年代のスポーツカーを彷彿とさせます。

f:id:cosinon:20200721192626j:plain

TOYOTA MR2(AW11)

ZZガンダム

頭頂部のメガ粒子砲(ハイメガキャノン)が漢らしい機体ですね。

f:id:cosinon:20200721174816j:plain

ZZガンダム

個人的には、重厚すぎてスマートさが失われたガンダム…と言った印象です。

f:id:cosinon:20200721174824j:plain

ZZガンダム

ガリバルディβ

ペトリの一眼レフにも似ていますが、トンガリの面取りが『KYOCERA 230-AF』を彷彿とさせます。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20200721174835j:plain

ガリバルディβ

スレイプニール

最近の作品だと「アルドノア・ゼロ」に登場した人型兵器(カタクラフト)の旧型機・スレイプニールが連想されます。

www.aldnoahzero.com

主人公の乗る機体ですが学生用の練習機で、目立つようにオレンジ色の塗装が施されています。(日本海軍の練習機「赤とんぼ」を彷彿とさせますネ)

f:id:cosinon:20200721174758j:plain

スレイプニール

f:id:cosinon:20200721195207j:plain

童友社 1/32 大型戦闘機 赤とんぼ 陸上式

アルドノア・ゼロ」はスーパーロボット VS リアルロボット』のような内容で、未見の方にはぜひ一度ご鑑賞頂きたいアニメです。

f:id:cosinon:20200721174807j:plain

スレイプニール

主人公がとんち「超絶高性能な敵ロボットを、旧型の練習機で撃破する」のが痛快な作品です。

一番似ているのは…

アンバランスなほど巨大なストロボから一つ目のサイクロプスを連想し、個人的に一番似ていると思うのはヒトミ先生だったりします。

f:id:cosinon:20200721174632j:plain

ヒトミ先生の保健室COMICリュウ

どうです?めっちゃ似てると思いませんか?

f:id:cosinon:20200721194601j:plain

KYOCERA 230-AF